カルマ:「ゴジュウジャー」終え語る胸中「作品を盛り上げることだけを考えていた」 ファンから感謝の声「救ってくれてありがとう」
配信日:2026/02/14 10:05
登録者数170万人超えの元人気YouTuberで、現在は俳優として活躍するカルマさん。2月8日に最終回を迎えたスーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系)では、リングハンター・ガリュード/クオンを演じた。冷酷で圧倒的な強さを誇る一方、弟のゴジュウルフ/吠(冬野心央さん)にいびつな愛情を向ける敵キャラクターとして物語に緊張感をもたらし、大きなインパクトを残した。出演を振り返り、「覚悟を決めて演じ切った1年でした」と話す。
◇強烈キャラのクオン「結果的に、かなり“おいしい”役だった」
「正直、最初はかなり悩みました」。幼い頃から親しんできた特撮作品への出演に胸を躍らせる一方、当初はクオンという役柄に戸惑いもあった。「レッドの兄で、しかも強いので、かっこいいキャラクターをどこかで想像していたのですが、他のブライダンメンバーが好感度の高い中、嫌われそうな役だと分かって(笑)。これを1年間やり続けるのは正直しんどいなと思いました」と本音を明かす。
しかし、「もうやり切るしかないと思いました。クオンが中途半端に好かれにいったら、作品として面白くなくなると思いました」と覚悟を決めた。物語の緊張感を生むためには“強烈な敵”が必要。その役割を引き受けることこそが、自身に課された使命だと受け止めたという。
覚悟を固めた後、視聴者の反応にも変化が表れた。「結婚しようよ、吠!」といったインパクト大のセリフが話題となり、反響は放送が進むにつれて好意的なものに変化。街中や公園で子どもから「クオンだ、変身して!」と声をかけられることも増えたという。「指輪争奪戦中だから今は変身できないんだよってごまかしてます(笑)」と語る表情には、どこか誇らしさもにじむ。
イベント会場では、変身アイテムのおもちゃを握る子どもたちの隣で、若い女性ファンが「今晩の夜ご飯はカルマに決定」と応援ボードを掲げる姿を見て、世代を超えた支持を実感した。終盤に吠との和解後、武器「ガリューデカリバー50」となり一度は“退場”したクオンだが、最終回で再び人の姿を得て登場。“ラスボス”ファイアキャンドルとの激闘の中で弟を鼓舞しながら戦う姿が描かれ、「結果的に、かなり“おいしい”役だったかもしれません」と振り返った。
放送期間中、自発的にガリュードの玩具を宣伝する姿勢も注目を集めた。「あの時、救ってくれてありがとう」と声を掛けられることもあるという。「『ゴジュウジャー』は放送中にいろいろありましたが、敵の自分からしたら関係ないなと思って(笑)。作品を盛り上げることだけを考えていました。結果的に、そこからまた盛り上がった『ゴジュウジャー』はすごいなと思いました」。
1年間を終え「俳優として一皮むけた」と実感する。「同じ役を1年間演じる経験は、そう多くありません。作品全体を見て、どう動けばより良くなるのかを考えられるようになりました」。
◇悪役は「僕にとってはヒーロー」
現在は、篠原涼子さん主演の日本テレビ系ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日」(日曜午後10時半)に出演中。舞台となる拘置所に収容されている、特殊詐欺グループの元リーダー・河北竜馬を演じている。
戦隊ヒーロー作品から一転、極悪な囚人役への振り幅に「ギャップで風邪をひく人が出るかもしれません」と冗談めかす。プロデューサーからのオファーでの出演で、「ゴジュウジャーも『伝説の頭 翔』(テレビ朝日、2024年)を見てくれたプロデューサーのオファーだったのですが、『パンチドランク・ウーマン』も『伝説の頭 翔』と『死ぬほど愛して』(ABEMA、2025年)を見てくれた方のオファーで。過去作を見て声をかけてもらえるのは、本当にありがたいです」と笑顔。
悪役を演じることが多いが、「この役ならカルマ、と言ってもらえるところまでは突き詰めたい」と語る一方で、「それを入り口に、いろんな役に挑戦していきたい」と話す。悪役は自身の可能性を広げてくれた存在だといい「僕にとっては、ヒーローのような役なんです」とはにかんだ。
2月には初のファンイベントを控える。「できるだけ近い距離で交流したい。僕のイベントが絶対に台本通り行くわけないので、いろいろなハプニングも楽しんでもらいたいです」とニヤリ。俳優として、そして表現者として――カルマさんの歩みはさらに加速していきそうだ。
◇プロフィル
1996年8月26日生まれ。福岡県出身。俳優を志して16歳で上京。知名度向上を目的に2018年からYouTubeへの動画投稿を開始し、奇想天外な企画が話題となり、登録者数は1年で100万人を突破して人気YouTuberとして注目を集めた。2021年に現事務所に所属し、以降は俳優業を本格化。2026年4月3日には、初の写真集「カルマ1st写真集(仮題)」(KADOKAWA)を発売予定。
提供元:MANTANWEB











