ハイスクール!奇面組:39年ぶり新作アニメ 第5話「宿敵・春曲鈍接近!/宇宙のどこかで遊ぼうよ」 零の宿命のライバル春曲鈍が登場!
配信日:2026/02/06 12:11
1980年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された新沢基栄さんのギャグマンガ「ハイスクール!奇面組」の新作テレビアニメの第5話「宿敵・春曲鈍接近!/宇宙のどこかで遊ぼうよ」が、フジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」で2月6日午後11時半に放送される。同作は1985~87年にテレビアニメが放送されており、アニメ化されるのは約39年ぶりとなる。
「宿敵・春曲鈍接近!」では、奇面組と唯たちが零の家に遊びに来る。零の幼少期のアルバムを見ていると、そこにはいつも零の隣にいる少年の姿が。小学校卒業と共に、彼は引っ越してしまったらしい。零の宿命のライバル・春曲鈍が参戦する。「宇宙のどこかで遊ぼうよ」では、鈍が6組に転入する。鈍は、隣の5組で楽しそうな零がちょっぴり羨ましい。そんな中、嵐の日に鈍と零は、カブトガニ似の不思議な生物を拾う。2人は生物をポチと名付けて高校に持っていく。
新作アニメは、映画「かくかくしかじか」「ベートーヴェン捏造」などの関和亮さんが監督を務め、アニメーションスタジオ・セブンが制作する。奇面組の一堂零を関智一さん、冷越豪を武内駿輔さん、出瀬潔を松岡禎丞さん、大間仁を小林千晃さん、物星大を戸谷菊之介さんが演じる。
原作は、1980年に「週刊少年ジャンプ」で「3年奇面組」として連載をスタートし、1982年からはキャラクターたちの進学に伴い「ハイスクール!奇面組」と改題された。一応中学に通う一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人組の名物集団・奇面組、河川唯、宇留千絵らが繰り広げる学園ドタバタコメディー。1985~87年放送のテレビアニメでは、アイドルグループ「おニャン子クラブ」の派生ユニット「うしろゆびさされ組」による主題歌も人気を集めた。
提供元:MANTANWEB











