【推しの子】:テレビアニメ第3期 ライブ衣装のB小町! 挿入歌「Bのリベンジ」収録のキャラソンCD発売決定
配信日:2026/01/14 23:30
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のキャラクターソングを収録したCDの第5弾「TVアニメ『【推しの子】』キャラクターソングCD Vol.5」が、3月25日に発売されることが分かった。1月14日に放送を開始したテレビアニメ第3期の第1話の挿入歌で、B小町の新曲「Bのリベンジ」を収録する。「Bのリベンジ」は、1月15日午前0時から各音楽配信サービスで先行配信される。
「Bのリベンジ」は、第1期の劇中歌「サインはB」の作詞、作曲を手がけた大石昌良さんが制作した楽曲で、これまでのB小町とは違う一面を感じられる一曲となっている。描き下ろしのCDジャケットには、ライブ衣装のB小町が描かれる。「キャラクターソングCD Vol.5」には、「Bのリベンジ」のほか、「チェキチェキ LOVE ME」「MY WILL」「キミインプレッション」を収録。「Bのリベンジ」以外の3曲は、ルビー、有馬かな、MEMちょがそれぞれメインとなる楽曲で、YouTubeの「【推しの子】チャンネル」で視聴することができる。
「Bのリベンジ」についてB小町の声優陣がコメントを寄せている。ルビー役の伊駒ゆりえさんは「『Bのリベンジ』は、今のB小町だからこそ歌うことができる曲だと思います。この世界で戦っていくための覚悟や鋭い輝きが詰まっていて、第3期の【推しの子】と共に噛み砕いていくと、より深く世界観に浸れるような気がします。個人的には、歌詞に星がたくさんちりばめられているところがお気に入りです! 歌割りやB小町のパフォーマンスも含めてじっくり味わい尽くしていただきたい一曲です!」とコメント。
有馬かな役の潘めぐみさんは「“あなたのアイドル”が、こうも物語と共に変化を遂げて帰ってこようとは。『サインはB』と対になるような、マイナーチェンジにオマージュ、これまでの主題歌をも踏襲したかのような仕上がりになっているので。さすが大石さん……!! かげりを見せながらも、本音がちりばめられた歌詞。その歌い分けも秀逸ですので、注目していただけますと幸いです」と話している。
MEMちょ役の大久保瑠美さんは「これはある意味『サインはB』のアンサーソングだなと、私は感じました。キャッチーなアイドルソングに全振りした『サインはB』とは違い、『Bのリベンジ』は苦しみながらもアイドルとして輝く生き様を表した曲だと思います。夢見る可愛いアイドルだった子が、何か大きな挫折や葛藤があって、それでもはい上がろうとする……そんなストーリーを思わず頭の中で描いてしまう、想像力を掻き立てる曲で、初めて聞いた時はゾクゾクしました。感じ取ってくれるとうれしいです。『Bのリベンジ』、何度でも聞いてください!」と語っている。
大石さんは「『【推しの子】』第3期挿入歌、B小町の新曲『Bのリベンジ』作詞、作曲させていただきました! あの日のB小町が果たせなかった夢を、再び勢いに乗る新生B小町がリベンジするというテーマ感で、少し大人なB小町楽曲をイメージしながら書き下ろさせていただきました! 楽曲の中で『サインはB』のメロディーをサンプリングしたり、歌詞もいろいろと仕掛けたりしてます! ぜひ楽しんでいただければ!よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。
「【推しの子】」は、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の赤坂アカさんが原作、「クズの本懐」などの横槍メンゴさんが作画を手がける人気マンガで、「週刊ヤングジャンプ」で2020年4月~2024年11月に連載された。突然の死を遂げた天才アイドル・アイがのこした双子の兄妹の物語が描かれる。双子の妹・ルビーは母に憧れ芸能界に入り、兄・アクアはアイ殺害の協力者であろう実の父親への復讐を誓う。全世界のコミックスの累計発行部数は2500万部以上。
テレビアニメの第1期が2023年4~6月、第2期が2024年7~10月に放送された。実写映像化されたことも話題になっている。第3期がTOKYO MXほかで放送中。
提供元:MANTANWEB











