松岡禎丞:アニメ「TRIGUN STARGAZE」 悩みながらヴァッシュと向き合う あんどうさくら、細谷佳正、綾森千夏と先行上映会に登場
配信日:2026/01/10 22:54
内藤泰弘さんのマンガ「トライガン」の新作アニメ「TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)」の最終章「TRIGUN STARGAZE(トライガン スターゲイズ)」の先行上映会が1月10日、東京都内で開催され、ヴァッシュ・ザ・スタンピード役の松岡禎丞さん、メリル・ストライフ役のあんどうさくらさん、ニコラス・D・ウルフウッド役の細谷佳正さん、ミリィ・トンプソン役の綾森千夏さんが登場した。
松岡さんら4人でそろってイベントに登場するのは初めて。ヴァッシュ役の松岡さんは「アフレコは2年ほど前だったのですが、その後もずっとスタッフの皆さんが注力して、本当に素晴らしいものが出来上がってます。僕自身は、『STARGAZE』1話のアフレコがとても印象的で、実は怖くて現場に行きたくなかったと思ってしまったくらいです。ヴァッシュは『STAMPEDE』のラストで状況がガラッと変わって、抜け殻のようになっているところから物語がスタートするので、そこからどうやって感情を取り戻していくのかをすごく悩みました。でも。現場で皆さんと掛け合っていったらスッと道筋が見えてきた感覚がありました」と思いを明かした。
メリル役のあんどうさんは「『STAMPEDE』の時は猪突猛進で、余計なこと言って周りにやれやれと思われていたメリルも、ミリィという後輩ができて自然と落ち着いていった感じがします。『STAMPEDE』でのヴァッシュたちとの旅を経て、人として視野が広がり成長します。ミリィ役の綾森ちゃんとはオーディションで掛け合いをやらせてもらったんですが、その時からすごく心を開いてくれているのが伝わってきて。だからこその二人の空気感になっていると思います。」と自信をのぞかせ、ミリィ役の綾森さんは「掛け合いの時からすごく楽しくて、安心して身をゆだねてアフレコできていた気がします。だからこそのもう5年、10年一緒にいるような自然な空気感が作れた気がします」とアピールした。
男性陣も負けじと、ヴァッシュとニコラスのバディーについて最初はケンカをしていたが、互いの垣根を乗り越えていい関係になっているとアピール。松岡さんは「真逆に見える二人だけど、ニコラスはヴァッシュに持っていて、ヴァッシュはニコラスにないものを持っている。お互いのないものを補い合っている関係です。」と話し、ニコラス役の細谷さんも大きくうなずいた。
最後に松岡さんは「ヴァッシュが立ち直っていく中で、これまでどれだけ仲間たちに支えられていたのかを再確認するんです。そんな仲間たちとの旅も楽しんでいただきたいですし、新しいキャラクターたちも登場し、そのキャラクターたちにもしっかりとバックボーンがあります。物語もそうですし、最新の技術で作られた映像も余すところなく、最後まで『TRIGUN STARGAZE』を楽しんでほしいです」と熱く語った。
「トライガン」は、「血界戦線」でも知られる内藤さんのガンアクションマンガで、過酷な世界の中で、平和主義者の賞金首といういっぷう変わった伝説のガンマンのヴァッシュ・ザ・スタンピードが数奇な運命に立ち向かう姿が描かれた。1998年にテレビアニメが放送され、2010年に劇場版アニメ「劇場版トライガン Badlands Rumble」が公開された。
新作アニメ「TRIGUN STAMPEDE」は、テレビ東京ほかで2023年1~3月に放送された。「TRIGUN STARGAZE」は、テレビ東京系で1月10日午後11時に放送をスタートする。
提供元:MANTANWEB











