銀河特急 ミルキー☆サブウェイ:劇場用再編集版 予告編で新作パートお披露目 “幻のキャラ”アサミ巡査役に小野賢章 新キャラにハガ署長も
配信日:2025/12/16 17:00
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の全12話の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のキービジュアルが公開された。亀山陽平監督が新たにデザインしたビジュアルで、チハル、マキナ、アカネ、カナタ、カート、マックス、リョーコに加え、新たなキャラクターのアサミ巡査、銀京府警察署長・ハガが描かれている。小野賢章さんがアサミ巡査、ロバート・ウォーターマンさんがハガ署長を演じることも発表された。予告編がYouTubeで公開され、新作パートがお披露目された。
アサミ巡査は、全12話のアニメシリーズ制作中から存在していたものの、さまざまな事情で泣く泣くカットされた“幻のキャラクター”。リョーコの同僚警察官の強化人間で、優秀で仕事は手際よくこなしながら、典型的な若者らしさも備えている。
アサミ巡査を演じる小野さんは「もともと出来上がっているものに参加していくので、作品の雰囲気を壊さないように、『現場に行ってからだ!』と演技を固めすぎずに臨みました。収録は、(リョーコを演じている)小松(未可子)さんがアドリブを入れていたので、僕もやっていいんだなと挑んだ記憶です(笑)。アサミはいいヤツです。愚痴は言っても正義感があり、ちゃんとやってくれる。見終わった時に、彼はいいヤツだったなと思ってもらえたらうれしいですし、新しいキャラクターなのでぜひ楽しんでいただきたいです」と話している。
リョーコとアサミの上司のハガ署長を演じるロバート・ウォーターマンさんは「『ミルキー☆サブウェイ」、見てました! 『こんなにセリフが重なるの!?』と演出に驚いて、作品が本当に面白かったので友人に普及していたら出させていただくことになりました(笑)。ご縁です。この作品で一番年上のハガです。完成、楽しみですね。僕も見に行きます」と語っている。
リョーコ役の小松さんは「ひとり一人をしっかり見ているリョーコの新しい一面、いつか見られたらいいなと思っていたらまさか早速!そしてこんなにアツいとは! 小野さんがしれっと入れてくるアドリブもさえ渡るとてもイマドキなアサミと、愛される上司だろうなあと感じさせるハガ署長、警察チームの新たなシーンがどんな仕上がりになるのか私もまだわかりません。劇場版ならではの面白さに仕上がっているに違いないので楽しみです!」とコメントを寄せている。
本予告は、アサミ巡査とリョーコの新作パートから始まる。奉仕活動として車両清掃を行うチハル、マキナらを乗せたままの列車がハプニングにより暴走を始め、宇宙空間へ飛び出してしまったことを署に早口で報告するリョーコと、勢い任せに話しきり電話を切ってしまう様子に「……いやそれでいいわけなくないですか」と冷静な正論ツッコミをさく裂させるアサミ巡査が描かれている。アイドルグループ「キャンディーズ」による主題歌「銀河系まで飛んで行け!」も流れる。
「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」は、2022年に当時映像系専門学校生だった亀山陽平さんが卒業制作としてYouTubeで公開した短編3Dアニメ「ミルキー☆ハイウェイ」の続編。7月からテレビ放送されたほか、YouTubeでも配信され、公式YouTubeチャンネルの総再生回数は1億5000万回を突破するなど人気を集めている。劇場用再編集版は、全12話を再編集し、新作パートが追加される。2026年2月6日公開。
提供元:MANTANWEB











