銀魂:新作劇場版アニメ「吉原大炎上」 怒涛の勢いでアフレコ終了 杉田智和、阪口大助、釘宮理恵がコメント
配信日:2025/11/28 17:00
空知英秋さんの人気マンガ「銀魂」の新作劇場版アニメ「新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-」のアフレコが終了し、万事屋の3人を演じる坂田銀時役の杉田智和さん、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さんがコメントを寄せた。万事屋の3人が描かれた新たなカットも公開された。
杉田さんは「16年もたてば忘れることも多いと思いますが、新たに思い出す楽しみに変化していると思います。変化しているはずです。新しくなった『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』、お楽しみください。この時代によう『大炎上』なんて付けるよ」とコメント。
阪口さんは「アニメ放送当時と今回の『新劇場版』を見る時の皆さんの感情はきっと違うと思います。日輪にものすごく肩入れできるようになっているかもしれないし、鳳仙の気持ちがわかるようになっているかもしれません。あの頃、子供でわからなかったことがいろいろわかるようになった状態でまた見るのは面白いと思います! 僕自身もアフレコがとても楽しかったので、楽しみにしていただけたらうれしいです」と話している。
釘宮さんは「16年も前に毎週アフレコをして皆さんと作り上げたとても壮大なお話を、わずか数日、怒涛の勢いで収録しました(笑)。死力を尽くして頑張りました! 皆様にもシンプルに楽しんでいただき、何度もいろいろな方向から味わっていただけたら何よりうれしいなと思います」と語っている。
新作劇場版は、原作史上最も熱い珠玉の名エピソードとも呼ばれる「吉原炎上篇」の完全新作アニメ。舞台は地下遊郭都市・吉原で、“夜王”鳳仙に支配され、光を失った街に、万事屋の銀時、新八、神楽が足を踏み入れる。安藤尚也さんが監督を務め、BN Picturesが制作する。2026年2月13日に公開される。
「銀魂」は、架空の江戸を舞台に、坂田銀時が新八、神楽ら仲間たちと共に万事屋(よろずや)に持ち込まれたさまざまな事件を解決する……というストーリー。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2003年12月に連載をスタートし、2019年6月に最終回を迎えた。
テレビアニメ第1期が2006~10年、第2期が2011~13年、第3期が2015~16年、第4期が2017~18年に放送された。2010年に劇場版アニメ「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」、2013年に「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」を公開。劇場版「銀魂 THE FINAL」が2021年に公開された。「銀魂」の番外編「銀魂 3年Z組銀八先生」のスピンオフをベースとしたテレビアニメ「3年Z組銀八先生」が、テレビ東京系で放送中。
提供元:MANTANWEB











