庄司浩平:記者から「言葉の美しさ」褒められ照れ笑い 「仮面ライダーガヴ」「40までにしたい10のこと」で注目俳優が2冊目写真集
配信日:2025/11/03 15:03
俳優の庄司浩平さんが11月3日、HMV&BOOKS SHIBUYA(東京都渋谷区)で写真集「庄司浩平写真集 だから、ぼくは」( KADOKAWA)の発売記念イベントを開いた。イベント前の囲み取材で「言葉の美しさ」を記者から称賛される一幕があった。
庄司さんは、2020~21年放送の「魔進戦隊キラメイジャー」のキラメイシルバー/クリスタリア宝路役で俳優業を開始。今年は、特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系)の仮面ライダーヴラム/ラキア・アマルガ役、テレビ東京のドラマ「40までにしたい10のこと」で田中慶司役を演じ、注目を集めた。
自身2冊目の写真集で、文学好きの庄司さん自ら書き下ろした14の文章をもとにテーマを設定して撮り下ろし。多彩な表情を楽しめる一冊となった。
写真集の自己採点を求められると「大体こういうのってドデカい点数とか、80点ぐらいにして『成長の余地を残しとく』とか。申し訳ないですけどこの辺が相場かなと思いますけれども(笑)」と前置きしながら「その辺は無視して100点にしたいと思います!」と回答。
「『この写真集を通して新しい自分の顔を見つけました』とか、そういったことをやりたかったわけではなく、自分の持っているものを周りのプロフェッショナルの方々のご協力を得ながらすてきな一冊が出来上がったので、皆さんへの敬意も込めて、僕自身の満足度も含めて、今できる最大限をやったという意味で100点をあげられたらなと思います」と説明した。
文芸サイトで執筆するなど「小説家」の一面を持つ庄司さんは、終始丁寧な言葉遣いで記者の質問に対応。すると記者から「相変わらず綺麗なお言葉で……」と称賛され、「ありがとうございます。こういう場所で汚い言葉にすると見出しになっちゃうので」と照れ笑いした。写真集はB5変形判、112ページ。価格は3300円。
提供元:MANTANWEB











