エウレカセブン:20周年記念 河森正治、宮武一貴、海老川兼武 出渕裕も 豪華スタッフがコメント
配信日:2025/10/31 11:00
 
    人気アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の20周年記念プロジェクトの一環として、メインメカニックデザインの河森正治さんら豪華スタッフがコメントを寄せた。
「交響詩篇エウレカセブン」は、英雄だった父・アドロックを失ったレントンの前に、LFO(巨大人型ロボットの総称)のニルヴァーシュと反政府組織ゲッコーステイトの少女エウレカが現れ、戦いに巻き込まれていく……というストーリー。テレビアニメが2005~06年に放送された。 「交響詩篇エウレカセブン20周年記念展」が有楽町マルイ(東京都千代田区)8階イベントスペースで、12月12日~2026年1月4日に開催される。
※スタッフのコメント(敬称略)
メインメカニックデザイン:河森正治
20 周年おめでとうございます! 初めてのミーティングの時トラパーで船が空に浮かぶ世界観から、人型ロボットがサーフボードでトラパーの波に乗り、宙に舞う姿がひらめきました。スタイリッシュでどこか懐かしい作品のテイストもとても魅力的でした。
コンセプチュアルデザイン:宮武一貴(STUDIO NUE)
エウレカセブンへの挑戦 ボンズからお誘いされてもう20年以上経ちますが、脳溢血を患う母の死去の後、僕も同じ病で5月4日に入院したのがつらい思い出。その前後の天才・京田監督との打ち合わせも記憶に新しい。「スカブの大地」と「一万mの塔」の絵姿を求められ、グレートバリアリーフの造礁珊瑚を大地に、巨大積乱雲を巨塔の姿に宿して提案し、京田監督の期待に応えられたのが僕の誇らしい思い出となっています。
モニタデザイン:海老川兼武
「交響詩篇エウレカセブン」放送開始20周年おめでとうございます! モニターデザインを担当させていただきました。SF 作品でありながら現代的にもクラシカルにも感じられる不思議な作品で、京田監督の下でちょっと個性的な面白いデザインが出来たのではないかと思っています。ありがとうございました!
デザインワークス:武半慎吾
20年! 自分も歳を取ったなぁ……いやいや、感慨深いと言うべきですね(笑)。シリーズ全作に携わったわけではありませんが、その時、その時でさまざまなことをやってみたという気がします。皆様、ご迷惑おかけしました。
デザインワークス:コヤマシゲト
もう20 年!? デザイナーとして初めて参加したテレビシリーズで、オリジナル作品で、ロボットアニメで、しかも全50話。若気の至りでいろいろなネタを詰め込んで、オカモチの設定を描かせてもらったりDJのおじさんをデザインしたりコンパク・ドライヴというネーミングを採用してもらったりニルヴァーシュの最終形態をデザインしたりといろいろやらせてもらえて楽しかった思い出です。
デザインワークス:柳瀬敬之
エウレカセブン20周年おめでとうございます! 塔州連邦軍軍艦関係、白鳥号や基地などをデザイン担当してました。初めてのテレビアニメ仕事でしたが、京田監督、出渕さんや武半さん、先輩方にいろいろ教えてもらいながら一年間を走り切れました。得られた経験は今もなお宝物です。
デザインワークス:出渕裕
なんと「エウレカ」から20年経ったのですね。つまり生まれた子供が成長して20歳ってことですよ! なんか、つい最近な気がしてしまうのはこちらが歳をとったからなのでしょうね。京田監督はじめスタッフの皆さんお疲れさまでした!……とこれは今さらでしたね。当時、これから活躍する若手が作った作品に、微力ながらお手伝いさせていただけたのは良い思い出です。そんな彼らももうベテランの域に。皆さん一戦で活躍していて嬉しい限り。そして「エウレカ」という作品そのものも息長く続いているのはまさに、そうした当時若手だった人たちの思いや情熱あってのことです。これからも皆に愛され続け、30周年をまた迎える。「エウレカ」はそんな作品なのだと思います。自分が京田くんと出会った「ラーゼフォン」もそうであったらいいなあ、とこれは蛇足として(笑)。20周年を祝し、アルキメデスになった気分で「エウレカ!!」
タイトルデザイン:草野剛
当時の衝撃を今でも覚えています。たそがれた空に1機のLFO。ストナーとマシューの会話から物語は始まり、退屈な日々が一変する。これから始まる……。興奮と期待が入り交じった心境のまま、試写を後にしました。20 周年おめでとうございます!
提供元:MANTANWEB












 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  