アイカツ!×プリパラ:南みれぃ役 芹澤優インタビュー 「プリパラ」は「誰かの憧れ」にしてくれた作品
配信日:2025/10/25 19:01
アニメやゲームなどが人気の「アイカツ!」と「プリパラ」がコラボした劇場版アニメ「アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-」がついに10月10日に公開された。「アイカツ!」のあかりGeneration(ジェネレーション)と「プリパラ」の10周年を記念した“夢のコラボ”。「プリパラ」の南みれぃ役の芹澤優さんに「プリパラ」への思い、コラボアニメについて聞いた。
◇待っててくれてありがとう!!!
--まさかのコラボです。アニメが制作されると聞いて率直な感想は?
率直な感想は、待っててくれてありがとう!!!です。このお話が決まって、こんなにもたくさんの人が待っててくれたこと、私たちを覚えていてくれたことが本当にうれして、ありがとうって思いました!!
--自身にとって「プリパラ」とはどんな存在?
私のことを「誰かの憧れ」にしてくれた作品だなって最近すごく思います。文化放送で「エジソン」というラジオ番組を担当しているのですが、とにかく若い女の子たちに「プリパラが好きで憧れて」と言ってもらうことが多くて、夢を与える側になれたのはプリパラのおかげです!
--「アイカツ!」の印象は?
当時はやっぱりライバル!という印象はありました(笑)。なので、あんまり調べないようにしていました! それでも名言を知っていたり、キャラクターももちろん知っていたので、悔しいながら「アイカツ!」はやっぱりすごいなぁと尊敬していました。
--今回のコラボでその印象が変わったところは?
今回はあかジェネ(あかりGeneration 、「アイカツ!」の大空あかりが主人公となったサード、フォースシーズン)とのコラボだったので、泥臭く頑張るアイドルたちに感動したし、大人になった今だからこそ、より女の子たちの苦悩を見てお姉さん心で胸がギュッとしたりします。
◇まさにキセキのような映画
--コラボならではと感じたことは?
細かいこだわりなのですが、今回作られた新曲「ハッピーチューニング」と「プリティー×アクティビティ」は、作詞を「アイカツ!」チーム、作曲を「プリパラ」チーム、その逆もあったりして、音楽一つとってもこのメロディーなんか「プリパラ」っぽいなって瞬間もあれば、このフレーズ新鮮!!って思ったり。細かくお互いの良さを持ち寄ってる感じがします!
--収録の様子は?
今回アフレコは「アイカツ!」チームのスタッフさんが進行してくれていたので、ディレクションもいつもと違う感じでしたが、スムーズに進みました! めが兄ぃとは何なのかを「アイカツ!」チームに説明するのが難しくて楽しかったです(笑)。
--見どころは?
受け取ってくれたあなた次第でどんな作品にでもなれるような気がします。この映画で初めて「プリパラ」を知る人ももちろんいると思うし、「アイカツ!」を知る人も、でもどっちも大好きでいてくれた人には、まさにキセキのような映画だと思います。取材なんですけど、言葉にできないんです。劇場で受け取ってほしい、そんな作品です。笑って泣いて、あの頃にタイムスリップしてきてください! いってらっしゃい!
提供元:MANTANWEB











