ホウセンカ:メーキング映像公開 小林薫、ピエール瀧の初収録の裏側 阿久津とホウセンカが初めて会話を交わす

配信日:2025/10/25 10:00

アニメ「ホウセンカ」の一場面(c)此元和津也/ホウセンカ製作委員会
アニメ「ホウセンカ」の一場面(c)此元和津也/ホウセンカ製作委員会

 テレビアニメ「オッドタクシー」を手がけた木下麦監督とマンガ家で脚本家の此元和津也さんが再びタッグを組んだオリジナル劇場版アニメ「ホウセンカ」の収録初日のメーキング映像がYouTubeで公開された。阿久津役の小林薫さん、ホウセンカ役のピエール瀧さんの初収録の様子を撮影した。

 同作は先にセリフを収録し、それに合わせて映像を作るプレスコを行った。小林さんと瀧さんは、木下監督と録音演出の清水洋史さんによる同作についての説明を受けた。会話を通して、それぞれ自身が演じる役について理解を深めている様子。刑務所で孤独に死を迎えようとしていた無期懲役囚の老人・阿久津を演じた小林さんさんは「生き方がへたくそな人って、あまり(芝居を)いまくやってしまうと逆にそれを消してしまうのでは」と話し、「ホウセンカは上手でないと」と瀧さんに声を掛けて、スタジオは笑いに包まれた。人の言葉を操るホウセンカ役の瀧さんは複数の声のトーンを披露し、木下監督に「どっちのトーンがいいか?」と相談していた。

 ブースの外で木下監督と清水さんらスタッフが見守る中、阿久津とホウセンカが初めて会話を交わすシーンのテスト収録がスタート。小林さんと瀧さんの掛け合いを聞いて木下監督は、何度もうなずいていた。

 「ホウセンカ」は、独房で孤独な死を迎えようとしていた無期懲役囚の老人・阿久津実が、人の言葉を操る謎のホウセンカに「ろくでもない一生だったな」と話しかけられ、会話の中で自身の過去を振り返り始める。過去の人生と向き合い、失ったものを取り戻そうとする。

提供元:MANTANWEB

この記事をSNSで共有する

新着ニュース記事

人気のニュース記事

新着の診断コンテンツ

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

copyright(C)2016-2025 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. ニュース
  5. ホウセンカ:メーキング映像公開 小林薫、ピエール瀧の初収録の裏側 阿久津とホウセンカが初めて会話を交わす

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る