北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌:ショートアニメキャスト発表 主人公ノブ役に下野紘 拝真之介、矢野正明も 高橋伸也がナレ担当
配信日:2025/10/24 12:00
人気マンガ「北斗の拳」のスピンオフが原作のショートアニメ「北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌」のメインキャストが発表され、主人公ノブ役の下野紘さん、ザク役の拝真之介さん、バーズ役の矢野正明さんが出演することが分かった。高橋伸也さんがナレーションを担当する。
下野さんは「あの『北斗の拳』……のザコ『拳王軍』に就職した、明らかに一般の村人ノブ役を演じさせていただきました! 殺伐とした『拳王軍』はいったいどんな生活や営みをしているのか……ノブの視点からお届けする、はかなくも(?)面白おかしい日常を、全力で楽しみながら演じました! ぜひ、ご覧ください!」とコメント。
拝さんは「今回ザクの声を担当させていただくことになりました! 思考も行動も言動も全てがイカれたヒャッハー軍団の中で(この人なんでこんなに冷静なんだろう……)と疑問を感じさせるくらい冷静沈着。実は拳王軍の中で隠れた実力者であるとされるザク様、やはりこれくらいの胆力が無いと近衛師団長は務まらないということでしょうか(笑)。収録も近年まれに見る男くさい現場で、笑いの絶えないすてきな現場でございました! 『拳王軍ザコたちの挽歌』、ぜひ楽しんでご覧ください!!」と話している。
矢野さんは「意気込みは収録でツボったら抜け出せないので耐えて真面目に挑みました!(見事にツボって無理でしたけど笑)共演者の皆さん面白い方々でスタッフの皆さんも楽しい方々で収録楽しくて、早く完成を見たいし、皆様にも見ていただきたいですね!」と語っている。
高橋さんは「ナレーション担当ということで、あまり僕は拳王軍らしい活動をできていないのですが、気持ちは常に拳王軍です。拳王軍のキャストの方々が必死に演じている姿を間近で見て毎回感動しております。みなさんやられ方にとてもこだわっていらっしゃるので、そこに注目していただけたらうれしいです。ぜひ放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。
キャストの発表を記念して、プレゼントキャンペーンを実施する。公式Xアカウントをフォロー、リポストすると拳王軍に入隊でき、幹部候補生にザコの先輩たちから自分磨きにぴったりなプレゼントが贈られるという企画となる。第1弾として「亀の子束子1号」が抽選で5人にプレゼントされる。
「北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌」は、「北斗の拳」でおなじみの“ザコ”たちの活躍が描かれる。199X年、主人公ノブが見つけた就職先は拳王軍で、志望者よりも死亡者が多い危険すぎる職場で、働くことになる。ババアに変装したザコやカサンドラのウイグル獄長、聖帝軍の“汚物は消毒の人”など個性豊かなザコが登場する。
「北斗の拳」は、武論尊さん原作、原哲夫さんのマンガで、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1983~88年に連載された。199X年、暴力が支配する核戦争後の世界を舞台に、伝説の暗殺拳・北斗神拳の伝承者ケンシロウが、兄でもあるラオウら強敵たちと拳を交え、成長していく姿が描かれた。
1984年にテレビアニメ化され、最高視聴率23.4%を記録した。「おまえはもう死んでいる」などの名言で社会的ブームとなった。劇場版アニメ、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)も制作された。ミュージカル化されたことも話題になった。コミックスの累計発行部数は1億部以上。新作アニメ「北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-」が、2026年に放送、配信されることも発表されている。
提供元:MANTANWEB











