YAIBA:新作テレビアニメ 第2期「かぐや編」制作決定 かぐや役に小清水亜美 内山昂輝も出演
配信日:2025/09/27 18:00

「名探偵コナン」などで知られる青山剛昌さんのマンガ「YAIBA」の新作テレビアニメ「真・侍伝 YAIBA」の第2期「かぐや編」が制作されることが明らかになった。9月27日に放送された第1期の最終話となる第24話では、突如、空に巨大な船が出現し、千年の眠りから覚めたという月の支配者・かぐやが現れた。第2期では、かぐやから日本を救うため天下一のサムライになることを決意した刃、世界の支配をもくろむ鬼丸の三つどもえの戦いが描かれる。
キャラクターデザイン、総作画監督の亀田祥倫さんが描き下ろした第2期制作決定ビジュアルも公開された。雷神剣をかざす刃、妖艶な笑みを見せるかぐや、鋭い視線を向ける鬼丸が描かれている。第2期制作決定PVも公開され、かぐや、刃、鬼丸、庄之介に乗るさやかと武蔵、かぐやの側近のツキカゲが登場した。
かぐや役の小清水亜美さん、ツキカゲ役の内山昂輝さんが出演することも発表され、小清水さんは「子供の頃見ていた作品に関わらせていただけるうれしさと、同時にプレッシャーも感じています。当時の私にとってかぐや様はとっても怖い存在で、女の子が老婆のようになってしまうシーンを鮮明に覚えています。そんな素晴らしい衝撃をもたらせる芝居が私にもできるものなのか……四苦八苦すると思いますが全力で頑張ります!」とコメント。
内山さんは「原作で描かれたキャラクターのイメージを大切にしてアフレコに参加しました。物語の途中からの参加となりましたがスタッフ、キャストの皆様がとても温かく迎えてくださったのでのびのびとお仕事することができました。アニメ『真・侍伝YAIBA』をどうぞお楽しみください!」と話している。
「YAIBA」は、青山さんが「名探偵コナン」の連載開始前の1988~93年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された剣劇アクションマンガ。父と共にジャングルで修行に励む型破りの少年剣士・鉄刃の活躍が描かれた。刃は、ひょんなことから日本に戻り、新たな修行の地で、さらなる強さを求めて躍進する。コミックス全24巻が発売されており、累計発行部数は約1700万部。
新作アニメは、原作者の青山さんがシナリオを完全監修し、完結から約30年の時を経て、完全アニメ化されることになった。1993~94年に放送されたテレビアニメ「剣勇伝説YAIBA」に続き、高山みなみさんが主人公・刃を演じる。「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」などで知られるWIT STUDIOが制作する。
テレビアニメ第1期が、読売テレビ・日本テレビ系で4月5日に放送を開始した。同局系で毎週土曜午後5時半に放送され、毎週土曜午後6時に放送中の「名探偵コナン」と合わせて土曜夕方の“青山剛昌アワー”を実現したことも話題になった。
提供元:MANTANWEB