ガールズバンドクライ:完全新作映画制作 平山理志P「新しいことに挑戦していきたい」
配信日:2025/09/23 21:00

東映アニメーションによるオリジナルアニメ「ガールズバンドクライ」の“完全新作映画”が制作されることが9月23日、明らかになった。同作を手掛けた東映アニメーションの平山理志プロデューサーが取材に応じ、新作映画について「新しいことに挑戦していきたい」と語った。
テレビアニメシリーズが2024年4~6月に放送され、ブルーレイディスク、DVDの第1巻の累計出荷数が2万3000本を突破するなどヒットした。平山プロデューサーが「配信の時代ということもあり、グローバルに受け入れていただいている」と話すように、国内のみならず海外でも多くのファンを獲得した。テレビアニメの企画の際は、新作映画の企画はなかったが、ヒットを受けて、制作されることになったという。
主人公・井芹仁菜が描かれた新作映画のティザービジュアルも公開された。2023年4月に公開されたプロジェクト発表時のビジュアルと同じポーズの仁菜が描かれているが、テレビアニメ第13話の挿入歌「運命の華」の衣装に変わっている。新作映画のストーリーは発表されていないが、平山プロデューサーは「このビジュアルから想像していただければ」と語った。公開時期などの詳細は今後、発表される。
「ガールズバンドクライ」は、高校を中退し上京した主人公・井芹仁菜が、河原木桃香、安和すばる、海老塚智、ルパと共にバンド「トゲナシトゲアリ」を結成し、音楽を通じて成長していく姿が描かれている。作中の主人公たちによるバンドとリアルバンドが連動した新たなガールズバンドアニメとして注目されている。
テレビアニメを再構成し、新規カットを追加した前後編の劇場版総集編「【前編】 青春狂走曲」が10月3日、「【後編】 なぁ、未来。」が11月14日に公開される。
提供元:MANTANWEB