黄泉のツガイ:テレビアニメが2026年放送 メインキャストに小野賢章、宮本侑芽、中村悠一、久野美咲 荒川弘の最新作原作
配信日:2025/09/13 20:12

人気マンガ「鋼の錬金術師(ハガレン)」「銀の匙 Silver Spoon」などで知られる荒川弘さんの最新作が原作のテレビアニメ「黄泉のツガイ」が、2026年に放送されることが分かった。メインキャストも発表され、主人公・ユル役の小野賢章さん、アサ役の宮本侑芽さん、デラ役の中村悠一さん、ガブちゃん役の久野美咲さんが出演することが明らかになった。9月13日に開催されたオンラインイベント「Aniplex Online Fest 2025」で発表された。
山を熟知し、弓の腕に秀でた狩人の少年・ユルを演じる小野さんは「まさか自分が荒川先生作品に参加できる日が来るとは夢にも思いませんでした! アフレコは既に始まっていますが、キャスト、スタッフさんの気合の入り方をヒシヒシと感じる、緊張感があってとても楽しい収録です。原作の良さをそのままに、さらにパワーアップした物を届けられるよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします!」とコメント。
ユルの双子の妹である眼帯の少女・アサ役の宮本さんは「アサの声を担当します、宮本侑芽です! このあいさつをできていることがとってもうれしいです。オーディションの要項をいただいてから作品に触れて、ストーリーの厚さ、設定の面白さ、各キャラクターの魅力に魅了されていきました。同時に私自身も、今作のアニメ化が決まっていることにワクワクしていました。たくさんのキャラクターが出てくるので、どんな役であっても携われたら……という気持ちと、どうしてもアサを演(や)りたいという気持ちが交錯する中、合格の結果をいただいた時はあまりにもうれしくて、1人で焼肉に行きました!!! 幼い頃から大きな存在で、憧れている小野賢章さんと作品作りをできることもとっっっってもうれしいです! 任せていただいたからには、丁寧に、無我夢中に、頑張ります。よろしくお願いいたします!」と語っている。
行商人のデラを演じる中村さんは「荒川先生の作品では『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のグリード役以来の参加となりますが、今回のデラも、グリード同様どこか兄貴分的な要素を感じさせるキャラクターで……あったりなかったりするかもしれません(笑)。本作『黄泉のツガイ』は、そのタイトルにもある通り『ツガイ=番(つがい)』が物語の重要な鍵となっています。二つの存在が組となることを指していますが、思えば『ハガレン』でも“等価交換”のように、対になる概念が大きなテーマでした(厳密には意味合いは少し異なりますが……)。もしかすると、荒川先生の中には『対を成すもの』への特別な思いがあるのかもしれません。原作をご存じの方には、アニメならではの“動き・声・音楽”が加わった新しい魅力を楽しんでいただけると思います。また、アニメから本作に触れる方は、もしひかれたらぜひ原作にも触れてみてください。アニメと原作、それぞれのツガイとして互いに補い合う関係で楽しんでいただければ幸いです」と話している。
小柄な少女・ガブちゃん役の久野さんは「ガブちゃんの、歯を出して笑う顔が、個人的にとても好きです。そんなガブちゃんを演じられて、とてもうれしいです! 独特な異彩を放っているガブちゃんを表現できるよう、全力で演じたいと思っています。アフレコ中も、この作品の世界観に魅了され続けています。皆さまに楽しんでいただけるよう、キャストの一員として頑張りますので、よろしくお願いいたします!」とコメントを寄せている。
「黄泉のツガイ」は、“夜と昼を別つ双子”として生まれたユルとアサの物語。「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で2021年12月から連載されており、コミックスのシリーズ累計部数は400万部以上。
テレビアニメは、2003~2011年に放送、公開されたアニメ「ハガレン」シリーズと同じくスクウェア・エニックス、アニプレックス、ボンが製作する。「ストレンヂア -無皇刃譚-」「絶園のテンペスト」などの安藤真裕さんが監督を務め、「文豪ストレイドッグス」などの新井伸浩さんがキャラクターデザイン、「デュラララ!!」「ゴールデンカムイ」などの高木登さんがシリーズ構成、「Re:ゼロから始める異世界生活」などの末廣健一郎さんが音楽を担当する。
※スタッフ(敬称略)
監督:安藤真裕▽シリーズ構成:高木登▽キャラクターデザイン:新井伸浩▽音楽:末廣健一郎▽プロダクション・スーパーバイズ:ボンズ▽アニメーション制作:ボンズフィルム
※キャスト(敬称略)
ユル:小野賢章▽アサ:宮本侑芽▽デラ:中村悠一▽ガブちゃん:久野美咲
提供元:MANTANWEB