ウルトラマンオメガ:元乃木坂46永島聖羅が出演 「リュウソウジャー」ナダ役も話題の長田成哉も 新カット公開
配信日:2025/08/25 7:00

特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズの新作「ウルトラマンオメガ」にアイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの永島聖羅さんが出演することが分かった。永島さんは、9月13日放送の第10話「密着! 2人の素顔」に出演し、ソラトとコウセイに密着取材を依頼する記者・新川麻希を演じる。
スーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のナダ/ガイソーグ役などで知られる長田成哉さんが出演することも発表された。長田さんは、9月20日放送の第11話「グライム再び」、9月27日放送の第12話「俺のやりたいこと」に出演し、アユムとともに怪獣に対峙(たいじ)する対策チームNDFの指揮を執るタイラ カズヤスを演じる。
永島さんは「このお話をいただいた時は、まさか自分があのウルトラマンに出演できるなんて……!と驚きました。この年齢だし、もうご縁はないのかもしれないと思っていましたが、強く願えばかなうものですね。兄たちと一緒に毎週楽しみにしていたウルトラマン。昔の自分に、あなたは大きくなったらウルトラマンの世界に飛び込むことができるよ、と伝えてあげたいくらいです。市野龍一監督が素晴らしい演出をしてくださり、私演じる新川マキが濃いキャラクターになりました! 何よりウルトラマン愛の溢れるチームの皆様と一緒に、この作品を作り上げられたことが何より幸せでした。ウルトラマンオメガ、とってもかっこいいです! 楽しみにしていてください!」とコメント。
長田さんは「タイラカズヤスは、一言で言えば『実直』という表現がふさわしいのではないでしょうか。コウセイやアユムと関わる中で彼なりの『自分の役割』『流儀』のようなものを『態度で見せる』男だと考えています。そして自分自身としてはまた一つ、子供の頃の夢をかなえることができて、幸せに思っております。物語にどのように関わっていくのか、ぜひご覧いただきたく存じます」と話している。
9月放送エピソードのカットが公開された。第11、12話では、過去にオメガと相まみえた熱線怪獣グライムが再び出現し、大きな混乱に陥る中、そこへ追い打ちをかけるように、さらに強大な力を持つ爆進細胞怪獣エルドギメラが現れる。傷を負いながらも戦いに挑むソラトとコウセイだが、かつてないほどのピンチに立たされることになる。
「ウルトラマンオメガ」は、ヒーローも怪獣も存在しない地球に、突然“ソラ”から落ちてきた宇宙人(=ウルトラマン)のオオキダ ソラトが主人公。ウルトラマンオメガに変身し、怪獣と戦うソラトと、地球人のホシミ コウセイがバディーとなり、「ウルトラマンがなぜ地球を守るのか?」という問いに迫る。「ウルトラマンR/B」「ウルトラマンデッカー」などの武居正能さんがメイン監督を務め、根元歳三さんと足木淳一郎さんがシリーズ構成を手がける。俳優の近藤頌利(しょうり)さんが主人公のソラトを演じる。テレビ東京系で毎週土曜午前9時に放送中。
提供元:MANTANWEB