頭文字D:「おぎやはぎの愛車遍歴」とコラボ ハチロク、マツダ アンフィニRX-7 名車続々 解説に土屋圭市
配信日:2025/08/22 12:00

しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」と、お笑いコンビ「おぎやはぎ」がMCを務めるトーク番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(BS日テレ、土曜午後9時)がコラボすることが分かった。「祝・連載開始30周年!頭文字Dとコラボしたよ! オーナーさん、いらっ車い!!」と題したコラボ企画が、8月23日に放送される。峠の走り屋をテーマにした「頭文字D」に魅せられたオーナーたちが、原作に登場するマシンを自分なりに再現した愛車を紹介する。同作のアニメ化の際に監修も務めた“ドリフトキング”土屋圭市さんが解説として出演し、こだわりを深掘りする。
「頭文字D」は、実家の豆腐店の配達を手伝っていた藤原拓海がAE86で走り屋として活躍する姿を描いたマンガ。「ヤングマガジン」(講談社)で1995~2013年に連載された。今年、連載開始30周年を迎え、9月13、14日には静岡・富士スピードウェイで記念イベントが開催される。連載を終えた現在も根強いファンが多い人気作で、番組アシスタントの自動車ジャーナリスト・今井優杏も「バカなふりをして、とあるビッグコンテンツにコラボを打診してみました」と、ダメ元のの企画のはずがまさかのOKとなり、夢のコラボが実現したという。
番組では、原作大好きオーナーたちが思い思いのチューニングを施した愛情にあふれる4台のマシンが紹介される。主人公・藤原拓海の愛車トヨタ スプリンター トレノ(通称ハチロク)のほか、高橋啓介の愛車・マツダ アンフィニRX-7、高橋兄弟の兄・涼介の愛車、マツダ サバンナRX-7、中里毅の日産スカイラインGT-Rを再現した愛車が登場する。
マツダ サバンナRX-7のオーナーは、元コスプレーヤーのワンピース女子で、以前は車の知識は全くなかったという。アニメ仲間に勧められて読んだ「頭文字D」にドはまりし、車の世界へ引き込まれた。実はこの1台は、実写版映画と深い関わり合いがあるといい、購入後に知ったという、驚きの事実が明かされる。
提供元:MANTANWEB