ひゃくえむ。:劇場版アニメ キャラPV&ビジュアル公開 “100m”への信念と生き様 「チ。」作者の陸上マンガ原作
配信日:2025/08/08 17:00

テレビアニメ化もされた「チ。 -地球の運動について-」で知られる魚豊さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ひゃくえむ。」のメインキャラクター5人のキャラクタービジュアル、キャラクターPVが公開された。2人の主人公であるトガシと小宮のほか、仁神、財津、海棠の5人のキャラクターの陸上“100m”に懸ける信念や生き様が表現されている。
キャラクターPVは、生まれ持った足の速さで、友達や居場所を不自由なく手に入れてきた天才スプリンター・トガシが「100メートルを誰よりも速く走れば、全部解決する」と大胆に言い放つシーンから始まる。小学生時代にトガシから走り方を教わり、100メートル走にのめり込んでいく小宮の「僕でも一瞬なら栄光を掴める」、100メートル走に狂わされた元スターの仁神の「0.001秒でも勝ち続けるしかない」、日本陸上界の絶対王者である財津の「ちっぽけな細胞の寄せ集めの人生なんてくれてやればいい」、その絶対王者を追う男・海棠の「俺は俺を認める」というセリフも収められている。
「ひゃくえむ。」は、魚豊さんの連載デビュー作で、講談社のウェブマンガアプリ「マガジンポケット(マガポケ)」で2018~19年に連載された。陸上競技の世界で「100m(メートル)」という10秒に満たない一瞬の輝きに魅せられた者たちの狂気と情熱が描かれた。生まれつき足が速く、友達も居場所も手に入れてきたトガシと、つらい現実を忘れるためにただがむしゃらに走っていた転校生の小宮が出会い、次第に2人は100メートル走を通して、ライバルとも親友とも言える関係になっていった。数年後、天才ランナーとして名をはせるも、勝ち続けなければいけない恐怖におびえるトガシの前にトップランナーの一人となった小宮が現れる……というストーリー。
アニメは、「音楽」で、米アニー賞にノミネートされた岩井澤健治さんが監督を務め、「音楽」を手がけたロックンロール・マウンテンが制作する。俳優の松坂桃李さんがトガシ、染谷将太さんが小宮の声優を務める。9月19日公開。10月に北米でも公開される。
提供元:MANTANWEB