羅小黒戦記:新作劇場版「羅小黒戦記2」 日本語吹き替え版&字幕版が11月7日公開 “ムゲン”宮野真守が続投
配信日:2025/07/16 18:00

中国で人気の劇場版アニメ「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」の新作「羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来」の日本語吹き替え版と字幕版が、11月7日に同時公開されることが分かった。前作の吹き替え版の公開から丸5年となる記念すべき日に公開されることになった。前作からムゲン役の宮野真守さんが続投することも発表された。シャオヘイとムゲンが描かれたティザービジュアル第3弾、特報第1弾が公開された。
新作は前作から2年後の世界が舞台となる。師匠・ムゲンと共に小さな村で穏やかな日々を過ごしていたシャオヘイだったが、とある会館への襲撃事件が、長きにわたり保たれていた妖精の世界の平和を脅かす。妖精会館からもたらされた任務により、シャオヘイとムゲンは引き離され、2人の運命は大きく揺らぎ始める。次々と現れる脅威に立ち向かう中、シャオヘイは姉弟子・ルーイエと共に、真実を求めて新たな冒険へと旅立つ……というストーリー。日本語吹き替え版では、シャオヘイ役の花澤香菜さんも続投する。
「羅小黒戦記」は、中国のアニメーターでアニメ監督のMTJJさん、寒木春華(HMCH)スタジオが制作。2011年3月にウェブアニメシリーズが動画サイトで公開されて、人気を集め、その後、劇場版も公開。劇場版の中国国内での興行収入は約3億1500万人民元(約49億円)を記録するなどヒットした。
2019年9月には、日本国内で字幕版が公開され、2020年11月に日本語吹き替え版が公開された。吹き替え版は約半年におよぶロングラン上映となり、興行収入は5億2000万円を突破した。
提供元:MANTANWEB