ソムタム田井のコスプレリポート:ベガ風衣装の「ストリートファイター」キャミィ 鍛えたお尻にも注目
配信日:2025/07/13 19:55

コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。
本稿では、ニコニコ動画の世界観をリアルに再現した大型イベント「ニコニコ超会議2025」で撮影、インタビューした、「ストリートファイター」シリーズのキャミィに扮(ふん)するRさんと、春麗に扮する苺田あんさんを紹介する。
昨今のeスポーツの盛り上がりを受けて、コスプレイベントでも対戦格闘ゲームのキャラクターに扮するレイヤーは増加の傾向にある。その中でも、発売2周年を迎えた「ストリートファイター6」は非常に人気の高いタイトルで、どのイベントにも大勢の「スト6」レイヤーが参戦。写真撮影や交流を楽しんでいる姿をよく見かける。
「ストリートファイター」シリーズの場合、タイトルごとに衣装のデザインが異なるキャラクターがちらほらいるため、「スト6」の新コスチュームではなく、あえて旧作の衣装を用意してイベントに参加するという、こだわりの強いコスプレーヤーが多いのも特徴的なポイントの一つ。
キャミィに扮するRさんは、通常の衣装ではなく、ベガ風のスーツを着こなしてイベントに参戦。衣装を制作しつつ、お尻まわりを鍛えることにも注力したという。
「格ゲーキャラらしい“力強さ”を表現したくて、衣装はガンメタをメインに生地を選びました。また、お尻が強調されるデザインになっているので、少しでも格好よく着こなせるように、お尻まわりのトレーニングにも力を入れました。ちなみにトレーニングの際は毎回、終わったら写真を撮るようにしていて。それを見れば、今日は頑張ったな…とか、少しサボちゃったな…というのがわかるので、続けるモチベーションにもなり、重宝しています」
春麗に扮する苺田あんさんは、メークとポージングにこだわりがある模様。
「春麗は『ストリートファイターII』の頃から大好きなキャラクターで、今回は『ストV』のときのトレーニング衣装を用意しました。露出対策には十分気をつけましたが、なにぶん肌色面積が多い衣装なので。嫌らしくならないようにしつつ、健康的で格好よく見せることを意識しました。それとメークでは、凛々しく力強い顔立ちになるように、アイラインと眉毛の再現にこだわって。他にも腕や足は、ファイターらしく綺麗なラインを表現できるよう、ポージングに気をつけています」
特徴的な棘付きの腕輪は自作で用意したもので、こちらは特に思い入れのあるアイテムだという。
「こちらの腕輪は、6年前に初めて春麗のコスプレをしたときから使用しているお気に入りのアイテムです。マジックテープで簡単に着脱できるようにして、棘の部分はスタイロフォームから削り出して作りました」
取材・文:ソムタム田井
提供元:MANTANWEB