南海キャンディーズしずちゃん:劇場版「アンパンマン」友情出演 蒼井優と19年ぶり共演 「山ちゃん、私が先でごめんな!」
配信日:2025/05/28 8:00

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の“しずちゃん”こと山崎静代さんが、人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場版最新作「それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!」(橋本敏一監督、6月27日公開)にゲスト声優として出演することが分かった。同作では、俳優の蒼井優さんがチャポン役の声優を務めることが発表されており、蒼井さんと公私ともに親交の深い山崎さんが友情出演することになった。山崎さんと蒼井さんが共演するのは、映画「フラガール」(2006年)以来、約19年ぶり。
山崎さんが「アンパンマン」シリーズに出演するのは初めてで、新鮮な牛乳をみんなに届けているまきばのモオさんを演じる。山崎さんは「アンパンマンという誰もが知っている、子供の頃から慣れ親しんだ作品に出演できるなんて、一生縁のないことだと思っていたので、とてもうれしかったです」と喜んだ。共演の蒼井さんとは「先日たまたま近くの公園で会った時に、『アンパンマン一緒だよ~~!』って蒼井さんが声をかけてくれて、『楽しみやね~』って話しました。実際に共演シーンはなかったですが、(蒼井さんとは)何か繋がっている感じがします。共演は『フラガール』という映画以来なので、とてもうれしいです」と共演の喜びを分かち合ったという。
一方、相方で、蒼井さんの夫でもある山里亮太に出演の報告は「もちろんしてないです」と話し、「いつもお互いの仕事の報告は全然しないです。なのでテレビを見て間接的に知って、ショックを受けるということが多くて。山ちゃんは娘さんもいるし、絶対アンパンマンのゲスト声優をやりたいはず。だから、『私が先でごめんな!』って言いたいですね」と話している。
蒼井さんも喜びのコメントを寄せており、「(モオさんは)声を聞くだけで癒やされる、しずちゃんならではのキャラクターになっています。お子さんは分からないかもしれないですけど、ご覧になったお父様お母様方はきっとハッピーでうれしくなると思います」と語っている。山崎さんを「アンパンマンのキャラクターに例えると?」という質問には「ゆっくりお話しするという点で、テンポ感はカバおくんに似ている」と回答しながらも「しずちゃんはいないかもしれないです。逆に作っていただきたいです(笑)。本当にすてきな人で、優しくていい人なので。皆さんがテレビでご覧になって受ける印象そのままの人です。しずちゃんって誰っぽくもないので、しずちゃんに似た人もいないんです」と魅力を語った。
最新作は、「アンパンマン」が描き続けてきた愛と勇気、生まれてきた意味と生き方を問う物語。空から落ちてきた不思議な男の子・チャポンは、アンパンマンたちと出会い、一緒に過ごす中で、誰かを助け笑顔にする喜びを知り、「ヒーローになりたい!」と願い、アンパンマンを兄のように慕うようになる。しかし、チャポンの出生の秘密を知るばいきんまんが現れ、衝撃の真実を知ることになる。「生まれた意味は自分で決める!」と、チャポンはみんなの笑顔のため、アンパンマンと一緒にばいきんまんに立ち向かう。
「それいけ!アンパンマン」は、やなせさんの人気絵本が原作。1988年にテレビアニメがスタートし、翌1989年3月に劇場版1作目が公開された。2024年に公開された前作「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」は、興行収入が7億3000万円を超え、「映画アンパンマン」シリーズ最高のヒットを記録した。
提供元:MANTANWEB