JUNK WORLD:堀貴秀監督のストップモーションアニメ シリーズ第2弾が6月13日公開
配信日:2025/04/22 18:00

堀貴秀監督がほぼ一人で作り始め、約7年かけて制作したことも話題になったストップモーションアニメ「JUNK HEAD」に続く新作「JUNK WORLD」が6月13日に公開されることが分かった。「JUNK」シリーズ第2弾で、本予告がYouTubeで公開された。
舞台は「JUNK HEAD」からさかのぼること1042年前で、人間と人工生命体マリガンが、ゴーストタウンとなったはずの地下深部の都市・カープバールで起きた異変を調査することになる。解禁された映像は、人間側の隊長・トリス、マリガン側を率いるオリジナル個体・ダンテの2人を筆頭に結成された調査チームがカルト教団・ギュラ教の襲撃を受けながらも調査を遂行する様子が描かれている。新作は、日本語音声仕様となることも明らかになった。
堀監督は1971年生まれ、大分県出身。2009年12月に約30分の短編「JUNK HEAD 1」の自主制作を開始。堀監督は映像制作の経験がなかったが、CG全盛の時代に、あえてストップモーションアニメで「JUNK HEAD」を作り上げた。独特の世界観が話題になり、インディーズ映画ではあるが、興行収入が1億4000万円を突破するなどヒットし、数々の映画賞を受賞した。新作は、約3年をかけて制作した。
提供元:MANTANWEB