山賀琴子インタビュー(前編):「逃げ恥」で鮮烈デビューを果たした女優!好きな漫画は“愛憎ドロドロ漫画”で演じたい役は“悪女”!?
更新日:2018/08/01 10:00
大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で女優デビュー後、話題作への出演が続く山賀琴子さん。一見クールビューティーな山賀さんですが、実はかなりの漫画好き!今回はそんな漫画愛からプライベートや今後の夢までたっぷり語ってもらいました!
家族みんなが漫画好きで、漫画とともに育った
――漫画原作のドラマに数多く出演されている山賀さんですが、普段から漫画は読みますか?
漫画で育ったと言っても過言ではないくらい大好きです。
家族みんながそれぞれ漫画好きだったので、物心つく頃には自然と漫画を読むようになりました。小学生の頃は、誕生日プレゼントに『漫画雑誌を毎月買ってもらう券』をもらって、「りぼん」(集英社)、「なかよし」(講談社)、「ちゃお」(小学館)の3誌を買ってもらってました。
大好きな漫画が多すぎるので、部屋に収まりきらなくて……東京に住み始めてからは電子書籍で読むことが増えましたね。かさばらないし、持ち歩きやすい!
山賀琴子
生まれて初めて読んだのは、母が大ファンの一条ゆかり先生の「恋のめまい愛の傷」 (一条ゆかり/集英社) ですね。主人公の倉橋更紗(くらはし さらさ)が婚約者の家族に初めて会った際、かつての恋人・大泉琳(おおいずみ りん)が婚約者の弟であることを知り、2人の間で揺れ動く…というドロドロした漫画です。幼心に「男女ってすごいな」って思ってました。
――ヘビーなものを読んでたんですね。
最初に読んだ漫画が昔の漫画だったのもあって、今でも昔の漫画は大好きです。「ポーの一族」 (萩尾望都/小学館) とか「風と木の詩」(竹宮惠子/小学館)とか…。
- 少女漫画 ポーの一族
- 4.5 (339件)
高校生のときには、異星人の前世を持つ男女が、それぞれ超能力を持っているSFの物語「ぼくの地球を守って」 (日渡早紀/白泉社) を大人買いしましたね。ネットで“読んでいない人は漫画好きとは言えない”と紹介されていたのを見て、これは読むしかないなと。
伏線が丁寧に描かれていて、何回も読み直している大好きな作品です。結末が分かっていても、毎回最終話で泣いちゃうんですよ。
山賀琴子
特に、前世の過酷な記憶に苦しむ小林輪(こばやし りん)と地球最強の超能力者である薬師丸未来路(やくしまる みくろ)の超能力バトルがアツい!少女漫画とは思えないくらい迫力のある演出で、すごく印象に残っています。
主人公の坂口亜梨子(さかぐち ありす)と同年代、高校生の頃に初めてこの作品を読んだのですが、小学生の輪との恋には、始めはとまどいましたね…。でも、読んでいるうちに、私も輪に惹かれていきました。
輪は自分の目的のために、あくどい手も使って他のメンバーを支配していきます。悲しいくらいに不器用な人で、だからこそ亜梨子は惹かれていく。暴走していく輪の姿を見ながら、もどかしい気持ちになります。
- 少女漫画 ぼくの地球を守って
- 4.5 (1882件)
亜梨子は植物と交信(コンタクト)する能力を持つ高校生。ある日、隣家のイタズラ小学生・輪を誤って...
――最近の漫画だと、どういう作品を読むことが多いですか?
少年漫画から少女漫画まで、いろんなものを読みます。前にネットで“グロすぎて黒塗りだらけ”と話題になっていた「殺戮モルフ」(小池ノクト・外薗昌也/秋田書店)も、興味本位で読んじゃいました。
山賀琴子
「ギフト±」 (ナガテユカ/日本文芸社) は、エグいけど絵がキレイだから、女性でも読みやすいですよね。グロだけじゃなくサスペンス要素もあって、読み応えがあります。
- 青年漫画 ギフト±
- 4.1 (7852件)
鬼才・ナガテユカが渾身の筆致で問う命の価値とは!?日本の地下社会で極秘裏に行われる“臓器売買”...
悪女を演じたい
――山賀さんは漫画原作のドラマにも出演されてますが、実写化は大変でしたか?
「逃げるは恥だが役に立つ」 (海野つなみ/講談社) のドラマでは漫画に出てこないキャラクターを演じたので、原作ファンのプレッシャーはあまり感じませんでした。自分の好きな作品の実写版は、「漫画とは別のバージョン」として楽しみますね。
- 女性漫画 逃げるは恥だが役に立つ
- 4.3 (2603件)
森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。...
――漫画でやってみたい役はありますか?
一条ゆかり先生の「プライド」 (一条ゆかり/集英社) に出てくる緑川萌(みどりかわ もえ)みたいな、ヒロインを貶める悪女ですね! やりがいがありそう。
主人公の麻美史緒(あさみ しお)と萌は、共にオペラ歌手を目指しているのですが、苦学生で親にも恵まれない萌は、お金持ちで美しい声を持つ史緒に嫉妬しています。
周りには健気な女学生を演じながら、留学を懸けたコンクールでは、出番直前の史緒に「あなたの母親はあなたを庇って死んだのよ」と言って心を乱すんです。動揺した史緒は思うように歌えなくて、萌が優勝する。本当に頭がよくて、嫌な女です。
- 女性漫画 プライド
- 4.4 (1381件)
今は亡き有名なオペラ歌手を母に持ち、同じ道を目指す資産家の娘、麻見史緒。バイトをしながらオペラ...
――大学生時代、ミスコンに出られていましたが、萌みたいな人はいましたか?
私の代のミスコンはみんなフランクだったので、ライバル関係はなかったです。みんなで私の家に泊まったり…すごく楽しかったです。
ミス青山に選ばれて、Miss of Miss Campus Queen Contestでクイーンになった時は、まさか自分がなれるとは思わなくて驚きました。
――女優になろうと決意したのはいつ頃だったんでしょうか?
11月にミスコンが終わって、そこから3月までの間に今の事務所に声を掛けてもらったんですが、大学3年生だったので、就活しようかとすごく悩みました。でも、人生なにがあるかわからないからやってみようかなって決めました。
こうやって女優をしていると、普通ではできない経験をたくさんできるので、人生の中で貴重な時間だなって思います。
今は初舞台の稽古の真っ最中なので、そのことで頭がいっぱいです。戦時中という重いテーマながら、ポップで明るい作品で、私は4人いる女学生のうちの1人を演じます。戦時中の女性がどうやって生きていたのかを考えると、キャラクターをそれぞれ立たせるのが難しいです。
山賀琴子
――やっぱり、舞台とドラマの演技は違いますか?
演じ方がかなり違うので、最初はとまどいました。舞台は一度始まってしまうとずっとその役から降りられない。ずっと声を張り上げているので、喉がガラガラになります(笑)
写真:佐藤登志雄
プロフィール
山賀琴子(やまが ことこ)
1995年1月23日生まれ、北海道出身。2015年にミス青山コンテストでグランプリを受賞、さらに日本一のミスキャンパスを決定するMiss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2016ではグランプリ、JJ賞、モデルプレス賞の三冠を獲得した。明るい性格で女性人気も高くInstagramのフォロワーは32万人に及ぶ。テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(2016/TBS系)堀内柚役で女優デビューを果たし、その後もドラマやCMなど幅広く活躍中。2018年8月には所属事務所・研音主催の「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」に初の舞台出演予定。
◆舞台「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」公式サイト
http://www.ken-on.co.jp/stage/nijiato/
◆舞台「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」Twitter
https://twitter.com/kenon_stage
◆山賀琴子 オフィシャルサイト
http://www.ken-on.co.jp/yamaga/index.html
◆山賀琴子 公式Twitter
https://twitter.com/kotoko_yamaga
◆山賀琴子 公式Instagram
https://www.instagram.com/kotokoyamaga/
※上記リンクは外部サイトに接続します
青い霧に閉ざされたバラ咲く村にバンパネラの一族が住んでいる。血とバラのエッセンス、そして愛する...