猫系女子の特徴と魅力を画像で探る!ハマる人続出の理由は?

猫系女子の特徴と魅力を画像で探る!ハマる人続出の理由は?

更新日:2016/05/06 10:00

猫系女子とは、猫のような性格の女性をあらわし、可愛げのある子猫や、自由奔放な野良猫まで、さまざまなパターンが存在します。おおむね共通するのは、わがままで気分屋で素直になれないけど、甘えたいときにはとことん甘えるツンデレな女子。

猫っぽい女子の行動には、「男性のツボ」を押さえるポイントが多くあるはず。漫画のなかに登場するツンデレな猫系女子を観察してみると、きっとそこには恋愛テクニックで使える「モテ」のヒントがあるのではないでしょうか。今回はそんな「猫系女子」の魅力や特徴などを漫画のシーンからピックアップしてご紹介!!

あなたは何系?犬系女子・猫系女子診断

猫系女子の特徴や性格は以下のようなものが挙げられます。

  1. わがままで気分屋
  2. 素直になれないときが多い
  3. 嫉妬深い
  4. 甘えたいときはとことん甘えたい
  5. 団体行動が苦手
  6. インドア派
  7. 自分の時間は欲しいが、放っておかれるのは嫌

さて、あなたがどちらの女子に分類されるか簡単な診断を用意しました。

デートをするときのプランはどっちが決める?
A. 相手が行きたいところにあわせる
B. 自分が行きたいところに決める
団体スポーツと個人スポーツどちらが好き?
A. 団体スポーツ
B. 個人スポーツ
アウトドア派?インドア派?
A. アウトドア派
B. インドア派
メールが来たらすぐに返す?
A. なるべく早めに返す
B. 少し遅らせたり気分次第で返す
デートや旅行などはプランが決まっている方がいい?
A. 決まっていた方がいい
B. 自由にその場で決める方がいい

Aが多い方は犬系で、Bが多い方は猫系という診断結果になります。

犬系男子と猫系女子の相性

猫系女子と相性がいいのは犬系男子です。

気分屋でわがままな猫系女子をじっと見守ることができる包容力のある犬系男子は相性抜群なこと間違いなし。犬系男子はふとしたときに猫系女子が甘えてきたときには、きっと心にぐっときているはず。

自分が猫系女子だと思う方は、犬系男子との恋愛が上手くいくかもしれません。

ツンデレ猫系女子はこんなヤツら

気分屋でわがままで、それでも甘えるときはとことん甘えるツンデレな猫系女子には、男心をくすぐるポイントがたくさんあります。

猫系女子に当てはまる漫画のキャラクターの性格やシーンから、その恋愛の極意を学び、猫系女子で「モテ」の秘密をゲットしましょう!

北大路さつき(いちご100%)

北大路さつきのセリフ:うっとーしくて悪かったわね!!仕方ないでしょアンタのこと好きなんだから!! いちご100%
(c) 河下水希/集英社

学園恋愛コメディの「いちご100%」 (河下水希/集英社) に登場する北大路さつきは、主人公である真中に想いを寄せる女の子。

非常に強気で積極的なさつきは、真中に気を持つようになってから一緒に行動しようとベタつくも、真中に邪険にされることで「好きなんだからしょうがないでしょ」と怒りながら告白をしてしまいます。

さつきのマイペースにいつも踊らされる真中ですが、こういう自分のペースに相手を引き込んでしまう所も、猫系女子の魅力的な一面。

桐崎千棘(ニセコイ)

桐崎千棘のセリフ:助けてくれてありがとう あと殴ってゴメン ニセコイ
(c) 古味直志/集英社

高校を舞台にした恋愛コメディである「ニセコイ」 (古味直志/集英社) に登場する桐崎千棘は、親のいいつけにより主人公である楽と偽の恋人をすることになった女の子。

プールで溺れたところを楽に助けられたことを知った千棘は、本人を前にすると素直に話せなかったのか、目をそらしながら楽が分からない英語でそっとお礼を言って去ってしまう。

なかなか自分の気持ちを表現できないけど、何らかのアクションで好意を告げようとする姿がチャーミングです。

大倉怜子(クピドの悪戯 虹玉)

大倉怜子のセリフ:デッ…ト? クピドの悪戯「虹玉」
(c) 北崎拓/小学館

父親の営む板金工場で板金工として働く睦月と二人の女性との三角関係恋愛模様を描く「クピドの悪戯「虹玉」」 (北崎拓/小学館) に登場する大倉怜子は、男性に対する免疫が無く、恥ずかしがりやな19歳女子。

睦月は怜子を土曜日のデートに誘うも、怜子は意識をし過ぎて怒ったような態度を取ってしまう。それでも睦月に対して好意を持つ怜子は、「デート」という言葉も話しづらいのか、顔を赤らめて小さな声で話す。

髪をくるくるとして恥ずかしながら話す仕草は、男心をくすぐります!

河合律(僕らはみんな河合荘)

河合律のセリフ:うそつき… 僕らはみんな河合荘
(c) 宮原るり/少年画報社

憧れの先輩女子高生との下宿先での共同生活を描く「僕らはみんな河合荘」 (宮原るり/少年画報社) に登場する女子高生の河合律は、無愛想で何を考えているかわからず、大好きな本に夢中でなかなか心を開かない女の子。

主人公の男子高生の宇佐に対して、なかなか心を開かずツンとしている律は、下宿先でホラー映画鑑賞の際、本当は怖いものが苦手だが、怖くないと意地を張りみんなで観ることに。それでもやっぱり怖いのか顔を埋める律に対して、宇佐は今は怖くないと話すも、急に出てきた怖い場面を律は見てしまい、涙ながらに宇佐を睨みつける。

怖くて顔を埋めるしぐさや、怖いけど意地を張る姿がまさに猫系女子のお手本とも言えて可愛すぎる!

吉田千鶴(君に届け)

吉田千鶴のセリフ:喜んでんじゃん!! 君に届け
(c) 椎名軽穂/集英社

高校生の恋愛を描く「君に届け」 (椎名軽穂/集英社) に登場する吉田千鶴は、幼馴染の龍に恋心を抱くようになってからも、龍の気持ちになかなか応えられない不器用な女の子。

ホワイトデーのお返しを龍からもらった千鶴は素直に喜べず、龍に「変な顔してどうした?」と聞かれたことに対して、恥ずかしさも交えて強く当たってしまう。

気持ちは嬉しいけど、それをなかなか素直に表現できない姿も、なんだか愛おしく思えてしまう猫系女子の魅力。

植村ちはる(ボーイズ・オン・ザ・ラン)

植村ちはるのセリフ:ダメェ。もうちょっと一緒にいて。 ボーイズ・オン・ザ・ラン
(c) 花沢健吾/小学館

20代後半の遅咲き青春を主軸とした「ボーイズ・オン・ザ・ラン」 (花沢健吾/小学館) に登場する植村ちはるは、主人公の田西に好意を抱きはじめるも恋愛が苦手な女性。

熱で寝込んでしまったとき、家まで看病にやってきてくれた田西が帰ろうとした際、普段は見せない甘え顔で手を伸ばして引き留めようとする。普段は見せない少し弱って甘えて見せる仕草や表情のギャップは猫系女子が魅力的である所以でしょう。

手を握って欲しい仕草をされたら、男性は反応せざるを得ないでしょう。

土井亜紀(モテキ)

土井亜紀のセリフ:次 2人っきりだからね? モテキ
(c) 久保ミツロウ/講談社

三十路間近のモテない草食系男子恋愛コメディの「モテキ」 (久保ミツロウ/講談社) に登場する土井亜紀は、美人だけれど恋愛に一部コンプレックスも持つ27歳女性。

主人公である草食系男子の藤本に好意を抱くも、それに全く応じずに優柔不断にしている藤本に対して、土井亜紀は自ら手を握り顔をぐっと近づける。

積極的にアプローチされ過ぎても嫌な猫系女子は、それとは逆にあまりに何もアクションが無く放っておかれるのも嫌な甘え体質。ときには積極的にアプローチをすれば、男心をくすぐること間違いなし!

枢木ゆに(近キョリ恋愛)

枢木ゆにのセリフ:枢木かわいい 近キョリ恋愛
(c) みきもと凜/講談社

ツンデレ女子高生と、代理英語教師との恋愛模様を描く「近キョリ恋愛」 (みきもと凜/講談社) に登場する女子高生の枢木ゆには、英語教師である櫻井ハルカに対して、心のなかでは恋心に悶絶しているものの、表面上は非常にクールな態度を取っている。

意地悪な態度でちょっかいを出すハルカに対して突き放すような行動を取るゆにだったが、ハルカの突然の告白に対して、いつもはクールな表情しか見せないが、驚いて涙を浮かべてしまう。

普段は見せないからこそのギャップが強い涙顔というのは、猫系女子必見のモテ技でしょう。

紫石すいれん(日々蝶々)

紫石すいれんのセリフ:行きたい 日々蝶々
(c) 森下suu/集英社

無口でミステリアスな女子と、女子と話すのが苦手な男子の恋愛模様を描く「日々蝶々」 (森下suu/集英社) に登場する紫石すいれんは、無口で感情を表に出さない美少女として、校内で「高嶺の花」と称される女の子。

好意を抱く川澄君に対して、無口で普段喋らないすいれんは、ちょんと服の袖を引っ張り花火大会に一緒に行きたい気持ちを話す。

無口で何を考えているかわからなく掴みどころのない部分も猫系女子の魅力のひとつ。そんな無口な女の子から服の袖をちょんと引っ張られてしまったら、男はもう太刀打ちできません!!

スクルド(ああっ女神さまっ)

スクルドのセリフ:な…なななんでこんな恰好の時にいい… ああっ女神さまっ
(c) 藤島康介/講談社

ひょんなことから三女神とひとつ屋根の下で同棲生活をする恋愛コメディである「ああっ女神さまっ」 (藤島康介/講談社) に登場するスクルドは、未来を司る女神。スクルドは三女神のなかで末っ子ということもあり、わがままで幼く泣き虫な面を持つ。

自転車の乗り方を教えてくれた仙太郎に好意を持つものの、ある日突然家に来られたときは、恥ずかしがって隠れてしまう。

好意はあるけれど急に近寄られると逃げてしまう仕草は、男目線からすると愛おしく思えてしまうのかもしれません。

猫系女子は気分屋で素直になれないことが多く、それでも一旦気を許すと全力で甘えてくる一面も持ち合わせた魅力あるギャップを持っています。

そんな猫系女子は男心をくすぐるポイントを多く持っているといえます。

今回ご紹介した漫画作品を読んで学んだ猫系女子の行動を意識してみれば、意中の男性の反応も大きく変わることになるかもしれません。猫系女子が登場する漫画作品を読んで、恋愛スキルをアップさせましょう!

この記事をSNSで共有する

作者

アナゴ

アナゴ

「アナゴさんの%表示マンガ感想」というマンガ紹介ブログを不定期に更新中。インドア趣味がマンガで、アウトドア趣味がロードバイクの1988年生まれ。好きな漫画家は「荒木飛呂彦先生」「福本伸行先生」「浅野いにお先生」「柴田ヨクサル先生」です。面白いマンガには「リアリティ」がある。それは「世界観に引きずり込む力」。そういうマンガに出会えたとき、マンガを読み続けて良かったと心から思えます。

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 猫系女子の特徴と魅力を画像で探る!ハマる人続出の理由は?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る