ライバルキャラ好き急増!少女漫画で男を見る目を磨け!

ライバルキャラ好き急増!少女漫画で男を見る目を磨け!

更新日:2016/06/10 10:00

ヒロインとその相手がうまくいきそうなとき、またはその逆のときに登場する「ライバル」男子キャラクター。

その多くはヒロインに惹かれつつも儚く散ってしまう不憫なキャラクターですが、そんなライバルキャラに同情を寄せる読者も多いんだとか。

でも、気づけば“ライバルキャラ”ばかり好きになっていた…なんてあなたは要注意。実はライバルキャラ好きさんは、ダメ男にひっかかる傾向が強い人かもしれません。

今回は幸せを願わずにはいられないライバルキャラクターの登場する少女漫画をご紹介。

愛すべきライバルキャラたちに胸キュンしつつ、現実世界のダメ男につかまらない方法を学んで、男を見る目を鍛えましょう!

強気に見えて実は脆い、不器用な秀才タイプ

ドラマや映画にもなった「砂時計」 (芦原妃名子/小学館) は、主人公・杏が親の離婚のため母親の故郷である島根にやって来るところから物語は始まります。

男性キャラクターとして人気を二分するのは、杏の恋人である大悟と、杏にずっと 思いを寄せていた藤。元気な体育会系の大悟とクールな秀才タイプの藤は、どちらも魅力的ですよね。

クラスのみんなと「大悟と藤くん、どっち派?」などと盛り上がった記憶がある人は、きっと私と同世代です。そして迷わず「藤くん一択!」と答えたあなたは間違いなく私の仲間です。

高校で再び東京に戻った杏と、東京の名門高校に進学した藤は急接近。遠距離恋愛で大悟とうまくいかなったところを藤はグイグイ押してきます。

「もう一生誰も好きにならない」と豪語した杏に対して、積年の思いが爆発。普段クールな藤の子どもっぽいところに面食らいつつ、キュンときちゃった方も多かったのではないでしょうか。

砂時計
砂時計
(c) 芦原妃名子/小学館

●現実世界では「ヒモ男」に注意!

冷静沈着のようで、突然感情をむき出しにしてしまったり子どもっぽい面もある男子に弱い・・・、そんな不安定な彼を支えたい! と思ってしまった人は、「ヒモ男」に注意してください。

経済力がなく彼女に頼りっぱなしの「ヒモ男」につかまる女性は、母性本能の強いことが多いです。それ自体はとっても良いことなのですが、私がいないと…と言って甘やかすとつけあがるのがヒモ男。

女性の方からヒモ男のもとを去れば、男も改心するはず。相手のためにと思って、今のうちにオサラバしておきましょう!

スポーツ万能、成績優秀…でも好きな子にだけ振り向いてもらえない

少女漫画だけど、スポーツ漫画のようにアツイ!と言われている「ちはやふる」 (末次由紀/講談社) は、競技かるたをテーマに登場人物たちの成長を描いた作品です。

物語は活発な女の子・綾瀬千早が小学生の頃からスタート。福井から引っ越してきた綿谷新は、貧乏くさい身なりと極端に少ない口数でクラスから浮いてしまっています。しかし、ひょんなことから彼の特技を知り、千早と新の距離は少しずつ縮まっていくように。

それを面白くないと感じるのが、本作のライバルキャラ・真島太一。千早にひそかな恋心を抱いている太一は、二人が仲良くなっていくのが気に入りません。負けず嫌いな彼は、新への対抗意識でかるたを始めます。

ちはやふる
ちはやふる
(c) 末次由紀/講談社

容姿端麗で文武両道、でも努力家の面も持つ太一。そんな彼がライバルキャラだなんて嘘みたいな話でしょう?

太一はかるたに本気になればなるほど、努力だけではどうにもならない新や千早との力の差を思い知らされ、劣等感に苦しめられます。

実力や努力じゃ手に入らないものがあって、それを一心に追い求める姿は、女性読者の心をグッと惹きつけます。「私が幸せにしてやるよ!」と思わず漫画の中に乗り込みたくなっちゃいますよね。

●現実世界では「ハイスペック男」に注意!

ハイスペックで努力家、でも一途なのに報われない…そんな絵に描いたようなイケメンが現実にいるかどうかは置いといて、パーフェクトなモテ男に惹かれやすい女性はご注意を。

彼らはちやほやされることに慣れきっているので、付き合ってからも女性関係の心配事が尽きなさそう。最終的に私のところに帰ってきてくれればいいの! なんて、男を見る目の無さがバレバレですよ!

いつも明るく隣で支えてくれる、健気な好青年

2007年、2011年とドラマにもなった「花ざかりの君たちへ」 (中条比紗也/白泉社) 。

ドラマは比較的最近ですが、原作の第1巻は1997年に初刊。憧れの人を追いかけて、男子校に男装して転入! というトンデモ設定の先駆けとなったマンガです。

主人公・芦屋瑞稀が暮らしている学生寮のイケメン二人にグラグラした読者も多かったのでは?

花ざかりの君たちへる
花ざかりの君たちへ
(c) 中条比紗也/白泉社

イケメンの一人・中津秀一は、派手な金髪と関西弁が特徴。明るいムードメーカーで、転入してきたばかりの瑞稀にも積極的に話しかけてくれます。男であるはずの瑞稀を好きになってしまい、自分はホモなのか?! と思い悩む姿がとても印象的です。

●現実世界では「口達者な男」に注意!

明るくひたむきに女性を支え続けるタイプに弱い人は、口の上手い男性にご注意ください!

このタイプは空気と人の機敏を読むことに長けているので、あなたの欲しがる言葉をいつでもくれるところにすぐクラッときちゃっていませんか?「僕はいつでも君の味方だから」など調子のいい言葉にコロッとだまされてしまう可能性大です。

その言葉の真意を見極められるような目を持ちましょう!

いかがでしたか? とても魅力的なライバルキャラたちですね。

でも現実世界は素敵な男性ばかりではありません!イイ男をゲットするためにも、自分の惚れやすい傾向を知るのは大事なこと。

いっぱいコミックを読んで、いっぱい自己分析をして、素敵な恋をしてください!

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. ライバルキャラ好き急増!少女漫画で男を見る目を磨け!
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. ライバルキャラ好き急増!少女漫画で男を見る目を磨け!

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る