恋愛で失敗ばかりの『失恋専門』の私。恋、できますか?

恋愛で失敗ばかりの『失恋専門』の私。恋、できますか?

更新日:2016/07/19 10:00

恋愛にはこれといった正解はなく、それぞれ想ったり想われたりを繰り返して幸せをつかむものです。でも、それをうまくできないのが「失恋専門」女子たち。

男友達はいるけど彼氏はできない。気になる人からいつも選ばれない。…そんな女子たちが繰り広げる、つのる思いと切ない気持ちの日常。そして、それをそっと見守ってくれる男友達の存在。

この関係は一体どうなっていくのか…それぞれの恋はどうなるのか。読むたび「キュン」とくる、尾崎衣良さん渾身の短編集が、「失恋専門」 (尾崎衣良/小学館) です。あなたなら、どの作品に「キュン」とくるでしょうか?

暗闇の中でも、いつもそこにいる。あんたは月みたいな存在。

まずご紹介する作品は、「失恋専門」 (尾崎衣良/小学館) の8話~「月に祈る」。

主人公・OLの香椎映見は現在不倫中。不毛な関係に悩みつつも、誰かに必要とされることで毎日楽しくなる喜びを知り、別れられないでいた。

そして映見の男友達・千早。高校時代からの付き合いで、なんでも話す関係だった。もちろん不倫のことも千早に打ち明けていた。

…というようなあらすじですが、この話で一番光るのは、千早の温かさ。いつもほっといてくれて、ただ話を聞くだけなのに、いざとなると本気で叱ってくれる。

チャラ男のくせに、そんな真面目な一面を持つ男友達とのやりとりが、すごくキュンとくるのです! 友達のような、それでいて兄妹のような。そんなやり取りに目が離せなくなります。

女性だったらこんな懐の広い男の友達がいたら…と思わずにはいられない千早。コミックのいたるところに千早の時には厳しい優しさがちりばめられているのです。

不倫の末に映見は、妊娠してるかもしれないという場面で不倫相手に突き放されてしまいます。結局妊娠ではなかったのですが、その時の不倫相手の冷たさに、不安に押しつぶされそうになります。

そんな時、頼るのはやはり千早。千早は映見の「大丈夫 幸せ」という言葉に、今まで何も言わなかった。だけど映見が妊娠したかもしれなかった今、…本気で映見を叱ってくれたのだ。「何やってんだよ」と。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

正直うらやましい。こんな友達はそうそう居ないですよね。普通なら見捨てられるのに、こうやって叱ってくれる。本当に必要なときに、必要なことをしてくれる千早。

そう。いつでも映見は千早に助けられてきた。高校の頃、映見の両親が離婚した時も、不安に押し潰されそうな映見のその告白を静かに聞いてくれました。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

映見にとって、いつだって黙って聞いてくれる千早は、暗闇の中でいつまでもついてきてくれる…まるで月のようなのだ。

不倫関係を終わらせて、先が見えない真っ暗闇に落ちる映見。真っ暗で、どう歩いたらいいのか、まったくわからない…そんな映見を支えてくれたのも、千早の言葉。その時だけじゃなく、いつでも千早は心の支えでした。二人の友達の結びつきの深さを感じます。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

こんな素敵な友達関係。男でも女でも、ほんとに宝物ですよね! 見ていてとてもうらやましい。年を取っても、いつだって支え合える。

しかしながら、このストーリーはこれだけではないのです。千早は映見を優しく見守る理由はもっと複雑で…。

読んだ後、心にじんわりと来る、失恋専門なだけじゃない作品です。続きはぜひ読んで楽しんでいただけたらと思います!

モテない私に気軽にケッコンとかいうなっての! ノリの軽い男友達とのよくわかんない関係

お次は「失恋専門」 (尾崎衣良/小学館) の4話~「失恋専門」の水巻希28歳。飲み会では「希が恋愛経験ゼロ」というトークで、男性たちに引かれて散々な目に。ちゃんと恋人を作ってラブラブ生活がしたいのに…がっくりしつつその帰宅途中、交通事故に遭ってしまう!

「モテずにこのまましにたくないー!!」

脳内をよぎったこの叫び、なんと入院中に寝言として口に出てしまっていた希。それに対し「結婚してやるっつってんの!」と朗らかに笑って応じるのは、男友達の折尾一真。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

はい!? 何その軽いノリ!(笑)突然すぎて調子狂う!

しかもチャラチャラしていて、気付くと希の周りのいろんなことに首を突っ込んで、ことごとくダメにしていくというお邪魔虫っぷり。例えば、飲み会で会った人とのデートで初キスしそうになると…

コレですわ。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

希じゃなくても私すら、思わず「…え」です。(笑)

何であんたが来るのーっていうね。しかも後ろから抱き寄せて!

そしてプロポーズしてる最中だから、とライバル宣言する一真。いや確かにプロポーズしてきてたけども、本気に見えないノリだったし!

けれどそんな軽いノリの一真も、本当はそれだけじゃないんです。そして希も、単に恋愛ができないだけではない。

原因は中3の頃、二人で交わしたたった一度きりのキス。でもその後も何も変わらなく、相変わらず二人は友達のまま。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

本当はずっと、希の中で引っかかっている過去の1度きりのキス。それを思い出すたびに心に鍵がかかって、本気で恋愛に前向きになれないのだ。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

一方、一真にとっても、そのキスは意味のあるものだったのだ。でも希はその意味に気付くことはなく…。一真がどんな気持ちで、今までずっと“友達”として接してきたのかは計り知れません。それを考えると、セリフにかなりの重みを感じさせます。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

一度きりのキスが、二人にとってそれぞれに別の形で特別なものになった。そのズレる思いの方向が、重なる時が来るのか?

すごく近くにいるのに、実らない切なさ。チャラチャラした裏でのその切なさが、とてもキュンとくるのです。

一体この二人がどうなっていくのか。一真が気楽に告げたプロポーズが、一体どうなるのか。結末が非常に楽しみなところです。

意地悪な同僚に恋バナを聞かれちゃった! ちょっかい掛けられてもう大変…!

最後はは「失恋専門」 (尾崎衣良/小学館) の1話~「こどもの誘惑 おとなの禁欲」。

願いを叶えるために、好きなものを断つ。そういうジンクスありますよね。それを実行している女子、赤間史が今回の主人公。

史には晃という大学時代からの男友達がいる。一度晃に告白したものの見事にフラれ、気まずくなって避けられるよりも…と思った史はそのまま友達として付き合い続けています。

彼の心が欲しくて、大好きなお酒を断ってでも晃にモテたいと願う史。でも全然効果ナシ…。晃の恋バナを聞かされて、今日も行きつけのバーでツラい胸の内をマスターにぶちまける史。

…と、そこには切れ者だけど嫌な同僚・東郷一志がいたのだ!自分の恋バナを聞かれてしまった史。一志は暇だからという理由だけで、史の恋バナに首を突っ込みだします。

なんとも一志は嫌な奴だなーなんて思っちゃいますが、話が進むにつれ彼のイイところがどんどん発掘されていくのです。

例えば史が晃の結婚話を聞かされたとき、支えてくれたのは一志でした。

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

それを聞いて、内心ではボロボロの史。帰りの駅のホームでへこんで座っている史に、一志はお酒を買ってきてくれます。史は断りますが、彼はお酒を自分の口に含み…

失恋専門
失恋専門
(c) 尾崎衣良/小学館

その行為に大した意味なんてないだろうけど、傷ついた分、彼の優しさにすがってしまう史。その後、史の部屋で二人で飲んで、一志は眠ってしまった史をそっと寝かしつけて帰宅する。

めっちゃ優しいじゃないですか!!!

子供っぽさも残しつつ、優しいところもちゃんと持ち合わせている一志。読み進めるたびに、どんどん一志の魅力の虜になっちゃいます! この二人が今後どうなっていくのか、とても気になります。

さて、この三作品。どれもこれも一筋縄ではいかない内容で、読んでいくうちに引き込まれていくこと請け合いです。三人の主人公、失恋専門…と称しましたが、裏を返せば、「恋愛体質」を人一倍求める女子たちともいえます。

尾崎衣良さんの明るいタッチの絵柄と、女性の目線を赤裸々に描き切った短編集。それぞれの男友達のかかわり方と人間味が非常に魅力的です。あなたにもぜひ、この少女漫画でキュン! を感じていただけたらと思います!

この記事をSNSで共有する

作者

まいか とぽち

まいか とぽち

フリーライター。ジャンル問わず、気に入ると力尽きるまで暴走する。特に怪談とアメコミとBL漫画の話題になると暴走機関車と化す。最近は、アルパカを飼いたいと思っている。

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 恋愛で失敗ばかりの『失恋専門』の私。恋、できますか?
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. プチコミック
  4. 失恋専門
  5. 恋愛で失敗ばかりの『失恋専門』の私。恋、できますか?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る