ヒビコレ 公民館のジョーさん
- タップ
- スクロール
あらすじ
古い家並みと新しい家並みと、いくらかの畑が混在する、なんでもない郊外の町。その町の公民館で働く、大野城 灯=通称ジョーさん。何かあったら、彼女に相談してみてください。きっとお役に立ちます。「妊婦さんの悩み」「不用品の問題」「学童のおやつの選定」など、地域の課題をジョーさんがズバッと解決。読めばスッキリする、ほんわかヒューマンドラマをお楽しみに!! 『Good Job グッジョブ』の、かたおかみさおが贈る“ご近所トラブル解決物語”!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
なにげに深いテーマ
ほのぼのしているようで現代社会の色んな問題と向き合っている凄い漫画だと思った。
過疎化、少子化、高齢化、引きこもり、ママ友、地域コミュニティ、考え方が違う人との関わり方、常識非常識etc…地味だけど身近で切実な問題。よくテーマにしたなと思う。
NHKとかでドラマ化できそう。良い作品です。by ピナコラーダ- 5
-
4.0
穏やかな気持ちに。
かたおか先生の作品を探していてコチラの作品を読みました。
公民館て、小さい頃によく行っていた場所だったけれど、地元を離れ社会人になり縁遠いところになっていました。こんなふうに考えてくれていたのか、とか、だからダメだったんだ、とか、なんだか気持ちが温かく穏やかになりました。
都会の中で地域交流するのっていろいろ怖いし難しいけど、この作品のような関係性っていいな~と素直に思いました。
ビックリするようなエピソードはないので物足りなく感じる人もいると思うけれど、心が休まるこういった作品もぜひ読んでみて欲しいです。by なかなかいーねこ- 0
-
3.0
このラスト・・
この作者さんのお話は社内探偵(こちら未完)しか読んでいないため、お話のラストがいまいちスッキリしないのは作風なのかどうか判断に困る作品でした。
登場人物は普通の人々~悪い人じゃないけどいい人でもないぐらいのキャラで、魅力を感じない、ある意味リアルかも。
大きな事件もなく、一つ一つのエピソードはありそうなことばかりだし、そういう意味で面白かったが、リアルすぎたのかな。なにも伏線になっておらず。期待しすぎてしまった。
ラストまで読んで・・主人公が様々な問題をいとも簡単に解決しそれを気に入らない同僚くんの器の小ささと、ここの関係性、いろんな人間関係の不完全燃焼さが気になるが、日常でどうにかなっていくのだろうという納得を読み手に求めたか。by スマイルメリー- 1
-
1.0
1話読んだだけで気が滅入りました
1話だけ読みました
公民館の 館長 と思われる男性が お土産の お菓子を広げだし ました。が 、 有志かパートの女性がもうすぐ子供たちが予防接種にくるから 準備で忙しい、 迷惑だと言ったあたりからなんだか萎えててきました
使えない公務員と熱心なパートの女性、 そんな構図が思い浮かびましたby ブエノスアイレス24時- 5
-
4.0
この作者さんのマンガって大好きですー!
このお話、私たちの子育て世代のど真ん中のお話で笑笑
勉強になるし、参考になるし楽しく読まさせていただきました。今後も、時事に沿って、オモシロイスッキリする、マンガを書いていって欲しいとおもます!by 匿名希望- 5
同じ作家の作品
Loading
レーベル:JOUR の作品
Loading
出版社:双葉社 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0