みんなのレビューと感想「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」(ネタバレ非表示)(139ページ目)

  • 完結
  • 2話無料/毎日無料で6話まで

みんなの評価

レビューを書く
4.2 評価:4.2 1,666件
評価5 45% 753
評価4 36% 599
評価3 16% 274
評価2 2% 32
評価1 0% 8

気になるワードのレビューを読む

1,381 - 1,390件目/全1,666件

Loading

  1. 評価:4.000 4.0

    自分にはまだ小さな子どもが2人います。上の子は、ハキハキしてしっかり者だし、話も通じるから、何かしらの障害があるとは思えません。
    だけど上の子の友達にちょっとその気がある男の子がいて、そのお母さんは出会った時よりげっそりした感じがあります。
    決して大変さを語ったりはしないけど、もしかしたらヨシくんのお母さんみたいに苦しんでるのかもしれません。
    漫画では周りの無理解に悩まされてたけど、周囲の人も、どう接したらいいのか、私も含め悩ましいとこだなと思いました。

    by 匿名希望
    • 1
  2. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    この作者の絵が貧相なのですが、それがかえって感情移入させるというか、リアルというか…
    ほかの作品のファンでしたので、無料分だけのつもりで読んだのですが、やはりハマってしまいました。
    ボーダーというのを始めて知りました。
    なかなか理解してもらえない状況が続き、とても辛かったですね。
    我が子の為に悪戦苦闘するママの姿に本当に応援したくなる作品です。

    by 匿名希望
    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    知的ボーダー

    初めて知的ボーダーという存在の人がいるという事を知りました。
    どちらにも当てはまらない存在という事での苦労。大変だと思います。
    周囲の優しさや心無い対応など、一喜一憂させられました。とても考えされられるマンガですが、暗くなりすぎず、「ヨシ君頑張れ!」って応援したくなります。

    by 匿名希望
    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    えー

    発達障害についての漫画いろいろみたけど、これは読みやすい、わかりやすいし、好みですねー。
    子どもながらに悩んで成長していくすがたが涙ぐましく、なんだか切ない。
    自分の子供がこうだったらどうだろう。
    絵が下手ウマ、昔大好きだったちびまる子ちゃんのコミックを思い出した。じつはこういう絵ほど真似できない味がある。

    by 匿名希望
    • 1
  5. 評価:3.000 3.0

    ふかい

    ネタバレ レビューを表示する

    はざまのこどもっていうたいとるからふつうではないこどもなのかなっておもったけどないようをよんでいくじのたいへんさをじっかんしました。たいへんさというかまわりのりかいとこどものせいちょうが、おかあさんのかたにぜんぶかかってしまっているつらさ。わかってあげられるのは、じぶんだけど、まわりのりかいはどうやったらえられるのか。

    by 匿名希望
    • 3
  6. 評価:5.000 5.0

    クラスに1人はいたんじゃないかなと思われるボーダーの子。一応普通学級にはいるのに、絶対に普通のことは違う。どうして養護学校とかに行かないんだろう?という長年の疑問が解決されました。将来的に、仕組みとか制度とかもっと変わって、学校側も柔軟な対応をしてくれるようになるといいですよね。読んで良かったです。

    by 匿名希望
    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    考えさせられました

    発達障害をもち、普通学級での学習や日常生活が困難なため、特別支援学校への進学を希望するも、知能テストの結果が規定より高かったため、療育手帳が取得できず進学が許可されない…!? そんな「はざまのコドモ」の日常とその母親の奮闘を、大人気漫画「毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で。」の沖田×華が描いた、ノンフィクションコミックエッセイ!

    by 匿名希望
    • 0
  8. 評価:4.000 4.0

    為になるマンガ

    実際に存在したお子さんの睡眠障がいの話をかかれていて、今まで知らなかったことや勘違いしていたことなどがあり、読んでいてとても勉強になりました
    男の子がとても母親想いで読んでいてほっこりする場面や、周囲の理解の無い言葉や、制度のラインで受けれるはずのものが受けれなかったりと大変そうでしたが、それを親子で乗り越えていく姿は感動します。

    • 1
  9. 評価:5.000 5.0

    素晴らしい作品

    実体験に基づいており、非常に説得力がある。発達障害児の親御さんは本当に大変やな、と思った。
    発達障害の子供の面倒を見るだけでもしんどいのに更に周囲の無理解、心無い言葉によって傷ついてしまう。特にこの漫画のヨシ君の場合知的ボーダーであるため普通学級にもついて行けず、かといって支援学校にもいけないので更に困難になっている。全くもって福祉の穴だと思った。

    by 匿名希望
    • 2
  10. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    この作者の方はたくましく、苦労をきちんと、生活のかてにされ、息子さんもすごく可愛らしくえがかれているが、離婚前などは地獄の苦しみを味わったのではないだろうか?普通の子供でさえ、育児は本当に辛いのに、物語として俯瞰できるまでにどれだけ苦しんだのかなと思うと、女性として母として、作者のかたを心から尊敬します。

    by 匿名希望
    • 9

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー