銀のスプーン
- タップ
- スクロール
あらすじ
ごはんをつくろう、ふたりの笑顔を見るために。食卓から始まる新しい家族のカタチ――。律(りつ)は受験を控える高校3年生。弟・調(しらべ)と妹・奏(かなで)、そして父を亡くしてからも温かく自分たちを育ててくれた母と4人暮らし。ところがある日、母の病気が発覚。入院する母に代わり、律ははじめて台所に立つことに――。<今回のレシピ>●おかかご飯●餃子●野菜とチーズのケーキ●鶏鍋●おいなりさん●おでん
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
イイ家族です☆
面倒見が良く、自分の事は後回しにしてしまう弟妹想いの律くん。文句言いつつもお手伝いする調くんと奏ちゃん。仲のイイ家族だと思っていたけど…。
色々あっても、周りの人たちにも支えられながら、前に進む兄弟の姿に胸が熱くなります。
私も家事とかやりながら受験勉強してたので、律くんの気持ちがちょっとわかるような…。
まだ途中まで読んだだけなので、この先も楽しみです。
話数がレシピ番号だけなので、メニューが書かれてると「この話」って分かりやすそうだな~と個人的に思います。by 虹色- 14
-
4.0
完結まで全部読みました。主題は家族を扱っていますが、「親と子」「きょうだい」というよりは「人と人」の心の寄り添いかたを描いてあるような印象を受けました。それぞれに様々な日常生活を背景に持った一人一人の人間が集まった集団である「家族」が、律の作る料理を通して一つになる様子を見ていると、やはり家族にとって一番大切なことは毎日一緒にご飯を食べることなのかなと考えさせられました。
同作家さんの「アリスとアマリリス」もすべて読みました。
多感な青少年たちが、微妙な心の変化を積み重ねてしっかりと芯の通った人間に成長していく様子を描くことがとても上手な素敵な作家さんだと思います。
個人的には妹の奏が、最初はわがままっ子だったのに素敵なお姉さんに成長していく様子がとても感慨深かったのと、マヤさんの人間としての成長に感動しました。あとはやっぱり、ルカが青年になっていく様子は親のような気持ちで見てしまいました。
早川家を包む優しい空気感が感じられてとても心地よい作品でした。あと、律の友人2人がいい味出していてとても好きでした。- 11
-
5.0
良い子だ✨
まだ途中だけど律君すごく良い子だ✨料理した事なかったのに弟妹の為に始めたらすぐに上達。イケメン、成績優秀、性格良いと良い長男。実は養子だったと分かり傷付いた律君が痛々しかった。養子だとバラしといて反省ゼロな無神経おばさん。娘も律君に幼い頃からイジメ。さらに無理矢理キスしたらしい。最低な親子だ!おじさんだけは性格良さそうだから大変だなと同情した。律君のお母さんあったかくて良いな。こんな良いお母さんだからみんな良い子なんだな✨
by マドンナリリー- 3
-
4.0
律くん、けなげ!!
無料分の一部を読みました。
この作者さんの話は「世界で一番優しい音楽」だけ読んだ事があるのですが、どちらも登場する人物がつらい事、悲しい事を抱えながら、でもそれを表に出さずにささやかな日常の幸せを守っていこうとしているように思います。今のところ律くんは単に長男の立場で家族の為に奮闘しているようにみえますが、時折血の繋がりに関する秘密が仄めかされており、今後の展開が気になります。by アスカイ- 4
-
5.0
かわいいー
お母さん含め、早川家のかわいらしさにハマりました。律くん、おだやかな海のような性格に見えて、血の繋がりがないということを知ったときの動揺が見てられないほどかわいそうでした。話してしまった叔母が、ちゃんと早川ママに話してないことにビックリ!!!謝罪モンでしょう!!!
食を通じて問題が凪いでいくところや、友情が芽生えるところも良く、おすすめです。by 匿名希望- 5
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
4.0