みんなのレビューと感想「進撃の巨人」(ネタバレ非表示)(3ページ目)

  • 完結
進撃の巨人
作家
配信話数
全406話完結
配信巻数
全34巻完結
  • 8話無料/毎日無料で32話まで(2026/09/11 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.3 評価:4.3 4,824件
評価5 53% 2,578
評価4 28% 1,359
評価3 14% 664
評価2 3% 155
評価1 1% 68

気になるワードのレビューを読む

21 - 30件目/全4,824件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    今の世の中を表す大作

    ネタバレ レビューを表示する

    壁の中で都合の良い記憶を刷り込まれて、平和なようで実は完全に管理された暮らし。
    自由を求めるエレンを罵倒する壁の中の人。壁の外では突き進むエレンに色々な思惑が乗っかる。
    あなたのいる現実世界のことですよ、と言われているような。

    自分もろとも世界を破壊しようとするエレンを止めるのも、そもそもユミルが求めたものも、
    破滅を避ける全ての答えは愛、だというメッセージではないかと受け取りました。

    • 3
  2. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    初めは捕食シーン等が受け付けず漫画もアニメも慣れるまでしばらくかかりました。今は、この物語に出会えて良かったと思います。

    アニメのセカンドシーズンまでは人間vs巨人の構図で描かれます。圧倒的な力の差で一方的に捕食される人間。

    こんな世界、あり得ない。空想の物語なんだ

    そんな風に観ていました。

    しかし物語が進むにつれて第13代調査兵団団長エルヴィン・スミスの「君にはなにが見える、敵はなんだと思う」この問に対する答えが巨人ではないのではないか…そう思えて仕方ないのです。


    これは私たちの世界にも起こり得る話
    いや、今までもこれからも、いつまでも終わることのない話でした


    壁の外にはなにがあるんだろう
    みたこともない景色をみた人間が一番の自由だ
    そう夢見ていた主人公エレンは、幼馴染みから聞いたみたこともない景色をみたくて壁の外を目指します

    ついに壁の外にでて海を見たとき
    エレンは「俺は海の向こうにはなにがあると思っていたのだろう」そう呟きます

    壁の外は自由だ
    そう思っていたのに…そうではなかった…
    壁の中も外も変わらない
    なんて残酷な世界

    壁の中にしか人類が居ないと聞かされて育ってきたエレンはそうではないと知り行動します
    自分の役目を果たすため誰にもなにも言えずに動きます

    最後までひとりで、自分の大切な人を守ることだけを貫いたエレン
    みんな、エレンが大好きでした

    悪魔みたいな世界一優しい男の子が主人公の物語です。

    • 3
  3. 評価:5.000 5.0

    他のメディアでですが全話読みました。
    途中で読むのをやめてしまう方も少なくないとは思いますが、最後まで読まないと正直勿体ないです。
    ここまで心を揺さぶられる作品は初めてでした。
    正義と思える行為は誰かの悪かもしれない。
    世界は残酷だけど、生きたいと思いました。
    終わってしまったのは寂しいですが、
    この作品に出会えて良かったです。
    諫山先生、長い間お疲れ様でした。
    今冬放送予定のアニメも楽しみにしてます。

    by 匿名希望
    • 3
  4. 評価:5.000 5.0

    壮大すぎる物語

    クリスタの秘密あたりまで読み、話の複雑さに一度離脱しました😵
    でも最終回が近い事を知り改めて読み直してみたらあまりの面白さに今まで離れてた事を悔やみました💦
    そして一気に最新話まで読み、アニメも全て観て、今リアルタイムで最終回を迎える事にワクワクドキドキです‼️
    残酷で壮大すぎる物語に翻弄され続けるキャラクターたち。最後一体どうなるのか?全く予測できません😵
    今まで読んだ漫画の中でベスト5に確実に入る漫画です‼️

    • 3
  5. 評価:3.000 3.0

    とにかく内容推しで。

    はじめはコミックで読んでました。
    内容は面白いですが、とにかく絵が汚い……ヘタとかって…素人の私が言える立場ではないですが、なんていうか、なんか汚い。
    そこがちょっと読みにくいです。最近は少しマシかなぁ?
    表情のバリエーションが無さすぎて、ボケてるのかシラケてるのか、冗談なんか本気なんかとかが分かりにくいです。

    そういうとこもあって、ギャグはない漫画やと思ってます。笑えるところはない。

    お話の内容は面白いと思います!
    とにかく内容推しです!

    絵が受け入れられるなら、話は読んでみても損はないくらい面白いと思います!

    辛口すみません!!


    by Seika.
    • 5
  6. 評価:5.000 5.0

    ヒストリアかわいい

    ネタバレ レビューを表示する

    ヒストリア かわいいが本当にかわいい。今まで出会ったキャラの中で一番ハマってるかも。まじで天使だし可愛いし、一生出ててほしい。途中からあんまり出番なくなるの悲しいけど、本当に大好き。王女になってからはお団子が多いけど、特に髪下ろしたときとか、ひとつぐくりのときが輝きすぎてる、、、、、、

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    成長はキャラと作者と読者とともに

    原作の画力クオリティーは低いです

    特に前半は人物の画力低くて…
     コレ誰やねん? みたいな(・д・)
    性別や年齢も読み取れない始末

    その点アニメはクオリティー高く、迫力情動良く仕上げてありますからねぇ…
     アニメから来た人にはキツイかと…( ̄ー ̄)心配


     でも私がこの作品を星5で上げるのは
    原作者の味があるのと
       原作者の成長が垣間見える事!!

     キャラとともに画力も成長していく様は漫画ならではだと思います

     もちろん
    アニメでは見えなかった部分も見えて感慨深さ有り
     独特のシュールなギャグも味があり面白味が違います


    原作ならではの世界

    アニメにはない魅力ありっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧読む価値有り!

    • 2
  8. 評価:5.000 5.0

    伏線回収がすごいです

    ネタバレ レビューを表示する

    食わず嫌い?で、流行りにだいぶ遅れて読みました。アニメから入ったクチです。
    とにかくものすごく作り込まれてる。とくに伏線回収がすごい。かなり読み進めてから あの時アレ、こういうことだったのか!とハッとすることが本当に多い。長編モノだとダレてきたり とっつけたようなストーリー展開になることも多いけど、進撃はラストまでしっかりまとまってる。作者さんの頭の中覗いてみたいくらいです。なんかよく分からないな、というシーンがあっても 離脱せずにぜひ読み続けてほしいです。
    マーレ編のあたりからエレンの動きが読めなくなり、本当に悪魔になってしまったのかなと思ったけど、自ら自分の手を染めて 自分1人で全世界から憎まれる悪役を背負ったのかと分かったラストは胸熱でした。
    エレンのお墓からみるその後の世界が、人も街もどんどん変わって発展して 結局戦争がまた起きて…。
    単に巨人をやっつけるヒーローや友情物語ではなく、主題は「人は争いを繰り返す」っていう大きなものひとつだったんだなぁと。
    読んで良かった。
    アニメは躍動感があり分かりやすく、漫画だとより深く分かる気がするので
    個人的には両方を推します!

    • 2
  9. 評価:5.000 5.0

    人と巨人が戦うありきたりな…

    ネタバレ レビューを表示する

    読むまでは大型巨人がラスボスで人間が団結して戦う、ありきたりな平凡な漫画と思い込んでいました。
    ですが初めて読んだ日から今日まで、何回読み返した事か…。大いにハマった漫画です。
    好きすぎて、恐れ多くて、レビューも書けなかったです。

    エレンが最初に巨人化し、兵団と命の交渉の時にアルミンが立体機動装置を外すシーンがオマージュされたかなような最後のシーン。
    ライナー達の正体を知ったエレンがライナーを人類で1番悪い事をしたと罵りますが、まさにエレンがそうなってしまう事。などなど…
    読むたびに気付きがあり、張り巡らされた伏線に自分なりの解釈を考えながら読んでいます。
    先日アニメが完結し、それもすごかったです。
    アニメだからこそ表現されるセリフにただただ感動でした。
    誰にでも好かれる漫画ではないと思いますが、私にとっては漫画人生で1番好きな漫画かもしれません。

    • 2
  10. 評価:5.000 5.0

    日本漫画の最上到達点的名作!!

    日本人で知らない人はいないでしょうから、概要説明なぞ不要かな。
    衝撃の1巻を読んでから10年近く漫画のほうは手をつけず我慢しておりました。諫山氏本人が進撃はアニメが原作です…と仰っていたのもあってアニメ完結を待ちました。忍耐の日々でした。

    絵柄は個人の趣向分かれるところであると思いますが、言われるほど酷くないです。人物に関してはちょっとアレなところはあるけど構図や迫力がコマわりだったりで表現されてるし十分上手いですよ!
    ストーリーにおいては、もはや何も言う必要ない位の内容です。
    流行りモノをさけてしまう拗らせ系の方も、絵に拒否反応あって未読の方も、活字以外認めんッッな方も、この時代に産まれてこの作品を読まないなんて愚かとさえ言える…それほどの作品です!是非先入観も逆張りも捻くれも取っ払って世紀の名作に触れてみて下さい!

    • 2

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー