みんなのレビューと感想「イグアナの娘」(ネタバレ非表示)

  • 完結

みんなの評価

レビューを書く
4.5 評価:4.5 4件
評価5 50% 2
評価4 50% 2
評価3 0% 0
評価2 0% 0
評価1 0% 0
1 - 4件目/全4件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    NEW
    名著です

    ネタバレ レビューを表示する

    ドラマを放送していた時は子どもだったし奇抜な設定のドラマくらいの印象で話の内容は理解できていなかったのですが、あの『ポーの一族』の萩尾先生が原作(しかも短編で!)だった事を最近になって知り早速読みました。当時は母娘の確執や毒親なんかの認識は一般的でなかったと思うのですがその時代にあってこんな風に暗喩した作品を生み出す才能に驚きます。

    by septhig
    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    ずいぶん前にテレビドラマ化されていたと思いますが、あちらは見ていません。この作品は実写化に向いていないと思います。今でこそ親子の確執が社会問題として取り上げられるようになってきましたが、これを発表された当時はそういう状況ではなかったと思います。萩尾先生も母親にやりたいことを否定されてきたそうで、これは自伝的要素も含まれた作品かなと思っています。

    • 1
  3. 評価:5.000 5.0

    かって娘で母になる全ての人に

    萩尾先生といえば[ポーの一族]ですが、私がこの人すごいと思ったのは、この作品からです。もうかれこれ半世紀くらい前の毒親だの母原病だのの言葉もない時代に、こんなに短い物語に母娘の呪いを表したその凄さ。虐待ではないけれどこういう呪いはあるのです。確かに。呪いは連鎖する。本人にも気付かないうちに。最後にほんのわずかに希望がみえてほっとしますが。私の呪いはどうか?考えさせられます。

    • 1
  4. 評価:4.000 4.0

    面白い

    テレビドラマ化もされた作品です。テレビドラマではかなり違和感がありましたが、漫画 はとても面白いです。ストーリー が 奇想天外で 秀逸です

    by eeeooo
    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー