ありす、宇宙までも

あらすじ

目指せ! 日本人初女性宇宙飛行士コマンダー 朝日田ありすは、容姿端麗で人気者。彼女は幼い頃両親からバイリンガル教育を受けていたが、その死によって結果的にどちらの言語も拙くなり、日々の授業についていくことができない。そんな中ありすが出会ったのは、孤高の天才・犬星くんで…?「分かったんだ。朝日田のそれ。セミリンガル。」「おれが君を賢くする。」両親がいる天国に近づくために、一人の少女が日本人初の女性宇宙飛行士船長になるまでの物語。生きづらさを抱える少年少女が地球の引力圏を抜け出して、夢を叶えるまで… その熱き挑戦を、とくとご覧あれ!!『MAMA』『ルポルタージュ』『インターネット・ラヴ!』の売野機子が描く、最新作!

  1. 話と巻の重複購入にご注意ください

  • 話と巻の配信状況や収録内容は必ずしも一致しません。

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

ユーザーレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    待っていましたこういう作品

    男社会の中で女性初を成し遂げる、女性の「知性」を扱った作品。ルックスも良い主人公が、「美」の礼賛によって結果、軽く扱われていると嫌悪感を抱く描写があることも本当に嬉しい。
    マンスプではなく女性を賢くする、とサポート役に徹する男性が描かれていて、男女の知性で繋がる友人関係が描写されていることも感動しました。冒頭に、主人公を半人前扱いし「俺が守る」とか賜わってる典型的な男がモブに出てきますが、ところどころにこう言った皮肉が伝わってきて爽快です。
    実の親子ではなく、養子から無限を目指す子供の可能性に触れてるのも素晴らしい。

    何よりこれが青年誌で掲載されることの意味がとても大きい。少しずつ時代は動いてるのだと、ひしひしと感じました。

    案の定、絵柄が…とか屁理屈捏ねて反感を持つ人が多いようですが、女性のヒーローと知性の重さを受け入れられないミソ男のリトマス紙にもなりそうです。

    by わd
    • 9
  2. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    いくつかの国で生活し、両親からバイリンガル教育を受けていたが、両親の死によりどの言語も十分に習得出来ておらず、おばあちゃんに引き取られ生活する容姿端麗な主人公のありす
    周りからは帰国子女、可愛いなどと言われているが、それも本人には居心地がよくない
    そんな時に、ありすの今の状況をセミリンガルだ、と教えてくれた同級生、そして勉強してサポートしてくれると言ってくれる
    それを聞いたありすは、宇宙飛行士になると決意
    ありすが夢に向かって頑張る気持ちを応援したいです

    • 1
  3. 評価:5.000 5.0

    素直なありすを応援したくなる!

    ネタバレ レビューを表示する

    両親が亡くなって育った環境のため言語の習得もその土地、その土地で中途半端になってしまった。
    自分が何者なのかわからなくて美人と言われてもバカと言われてるように受け取っていた。
    そんなありすに犬星というまた別の個性が出会い、どんどん2人で夢に向かって進んでいく。
    とてもいい話で素直な2人、2人なら全力で誰にも笑われずに夢に進める。
    本当によかった幸運な出会いだったんだな。応援したくなります。

    • 1
  4. 評価:5.000 5.0

    読んで良かった

    周囲の自分に対するイメージがあまりにも自己認識とかけ離れていて、迷子になってしまった少女が、思慮深い少年と出会い、水を得た魚のようにイキイキとしていく様が感動でした。それが、恋愛ではなく友情というか、戦友、仲間のような形なのもすごく良い。
    全部読めてませんが、一家に一冊あるといいのでは?と思うくらい、大人はもちろん、多感な時期の子どもさんにも読んでほしい作品です。

    • 1
  5. 評価:5.000 5.0

    最初はちょっと退屈だったけど…

    マンガ大賞を取った作品ということで読んで見た。最初は少し退屈だったけど、次第に引き込まれて行く。
    作者はどんな生い立ちの人なんだろうと興味がわく。過去の作品を見て、おどろいた。昔はまったMaMaの作者だった。毛色は全く違うけど続きをワクワクして待った。懐かしさとともに、自分のポンコツぶりを認識した。
    私は彼女より、彼の方をより深く知りたい。

    • 1

すべてのレビューを見る(47件)

最近チェックした作品

Loading

イチオシ無料作品

    Loading

おすすめ特集

>