いばら姫
- タップ
- スクロール
あらすじ
戦火に包まれた地で、未だ来ない日本で、胸の振り子が鳴り始める。少し不思議で懐かしい、この主人公はあなたかもしれない。かずはしとものワンダーホラー傑作集!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
これはSF? それとも・・・?
ジャンルでは「ホラー」となっていますが、
少し違うかな?
たしかに怖い話が多いけれど、ただ怖がらせる
だけの目的ではなく、テーマ性があります。
最初の話は、清水玲子さんを彷彿とさせるし、
水木しげるさんの世界のような日本の妖怪の
雰囲気があるお話も・・・。
(といって、このお2人の模倣とは絶対に
違います。)
戦争の歴史が絡んでいるものもあって、
全体に独特の世界観が感じられます。
ジャンルを特定できないというのは
作者さんは多彩かつ多才な方なのでしょうね。
絵もストーリーも個性的で好きです。by kilala- 0
-
3.0
8月の同窓会
8月の同窓会。なんか切ない。
極々普通の当たり前の日常が、原爆で一瞬に壊れて、訳のわからないまま亡くなっている人がほとんどだと思います。だから、自分が、いた場所にとどまる。
主人公のおばあちゃんは、病気で、広島を離れていたから、原爆に巻き込まれなかったけど、同級生は、ずっとあの場所で、待っていた。なんかなんとも言えない気持ちになりましたね。ホラーなんだろうけど、温かいホラー?by 希望の羽- 1
-
5.0
生の戦争体験もりだくさん
かずはし先生の作品は昔から絵も上手、ストーリーも楽しめるのでファンでしたが、この1冊には戦争物が多く収録されています。
作者のご両親の戦争体験談もふんだんに盛り込まれており、ノンフィクションなのですが悲惨な空襲後のシーン等が高い画力でリアルに描写されています。
とにかく読んで下さい!
泣けます!- 2
-
4.0
いばら姫。この女の子は外界には出してもらえなかったけどそれなりには大事に育てられたのかな。だから、医者のおばさんの事をお母さんだと認識したんだろうな。おばさん的にも違った意味で大事にしていたけど、そのうちにちゃんとした愛情も芽生えていた。だって、娘のクローンだもの。もう一度、娘を最初から育てたのと一緒ですよね。しかし、植木屋の男の子、むなしいね。
by 匿名希望- 0
-
5.0
日本戦時中、リアルな短編集。
最初の「いばら姫」以外は、戦時短編集です。
今、北●鮮ミ●イル等、話題になっていますが、もう二度と同じ歴史を繰り返させたくないと、全て読んで思いました。
色んな年代の方に読んで欲しいです。by 月乃♪♪♪- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
4.0