日本の貧困女子
- タップ
- スクロール
オリジナル【完全独占配信】
無料イッキ読み:4話まで 毎日無料:2025/04/11 11:59 まで
- 作家
- ジャンル
- 女性漫画
- 出版社
- めちゃコミックオリジナル
- レーベル
- コミックほげっと
- 配信話数
- 26話まで配信中(50pt / 話)
- タグ
あらすじ
「相対的貧困」の指標とされる「可処分所得 年間120万円」。非正規雇用で働いていると、手取り15万円程度。そこから家賃なり奨学金なり、月5万円も払えば、もう可処分所得は貧困ラインに乗ってくる。その苦しさから逃れるための方法は、長時間労働をしたり、性労働をしたり、空腹に耐えたり……人それぞれだ。成瀬章子も、そんな女性の一人だった――。ノンフィクション作家・中村淳彦の著書『日本の貧困女子』(SBクリエイティブ刊)をベースに、漫画オリジナルの脚本でコミカライズした問題作!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
読んでて胸が苦しくなりましたが、最後きちんと希望が見えてよかったです。自分も毒親だったので、よくわかります。子供の頃から毒親に育てられることがどういうことなのか、自己評価が低いまま、自己評価が低い自分にも気づかずにとしを重ねてしまうことが。それを本当に理解してくれる人との出会いが、変えてくれます。自分も、学生の頃は自分の家がおかしいなんてことにもきづけなかった。宗教2世の問題とかと同じだと思う。このマンガを読んで意味わからないという人は、おそらく幸せで、それが普通の親に育ててもらったということなんだと思う。それは幸せなことだと思うので、親には感謝を! このマンガを読む人が、意味わからないという人ばかりのほうが、きっと日本の社会が健全な証拠だと思うし、でも数の大小はわからないけれど、この漫画の主人公みたいな人が現実にもいることは、わかってあげてもいいんじゃないかという気がする。
by 匿名希望99- 66
-
3.0
気分が悪くなります
昔の自分を見ているようで気分が悪くなりました。
無料分までしか読んでいません。
私も生活のために母から言われて高卒で就職しましたが、高卒だから給料も安いし、昔は現金手渡し支給の給料は明細とともに母に渡して…昔の自分を見ているようでした。いつもお金のことで母と喧嘩していました。主人公は完全に母親にコントロールされていますね。
私は残業代も出ず、バイト禁止の会社だったのですが、なんとか家を出て結婚をすることができ、人並みの生活をできるようになりました。
いつか、彼女が私のように抜け出せることを祈りながら、読み続けたいと思う反面、読みたくないと思いもあります。by きゅうぴよ- 49
-
5.0
多分低評価の人は
多分低評価の人は家族に愛されて不自由無く育てられた人だと思う。
特に1人目の主人公の境遇は本当にリアルで、私その物だと思いました。流石に首絞めまではしてませんが笑
私は約5年間、月20万の給料全額入れて月一万お小遣いを貰う、と言う生活をしてました。
それが当たり前だと当時は思って居ましたが、周りの友人や同僚達をみて次第におかしいとと思い半ば家出当然で家を出ました。当時は月に一回遊び行くだけでも嫌味を言われ満足に彼氏も作れませんでしたが、今ではお給料も時間も自由に使えて幸せです。その代償で数少ない身内とは疎遠になりましたが大満足です。
作品のレビューとはかけ離れてしまいましたが、今の親子関係家族関係に少しでも違和感を感じてる方は是非読んでみてください。物語と自分自身が少しでも当てはまったら直ぐ行動してほしいです。人生はこの漫画の様に救ってくれる人が必ず現れる訳では無いですが、必死にもがいて現状を打破しようと動けば助けてくれる人が現れるかもしれませんから。by 三度の飯よりおにぎり- 43
-
4.0
生まれ落ちた環境に
なんでそんなに視野が狭いの?どうして知らないの?と無知を叩く自己責任を叫ぶ方がいらっしゃいますが、生まれ落ちた環境や友人のIQによって、習得できる技能や知能は変わると言うことが明らかにされています。
困っている人がいたら適切な窓口(1話目の主人公なら銀行に行って新しい口座を開いて、職場で給与振込口座を変更してもらう等)へ案内できるように、普段から互いを見守り・助け合うことができる社会であると良いと思いました。by さふさふ- 37
-
5.0
貧困は環境の歪さとも切り離せない
いくつかレビューを読んだが、
貧困というより毒親の、、
とか、特殊なケース、とか言ってるけど、
自力で抜け出せない、抜け出しにくい環境で、連鎖して起きてる構造がまずは問題の核でしょう。
この作品は本質を突いていると思いますよ。
海外とかの貧困だって、地域や家庭の歪さや抜け出せなさと直結した問題なんだから、
この問題の捉え方は間違いではない。
構造に気づくことからです。by かにかあ- 35
同じ作家の作品
Loading
レーベル:コミックほげっと の作品
Loading
出版社:めちゃコミックオリジナル の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0