母が「女」とわかったら、虐待連鎖ようやく抜けた
- タップ
- スクロール
あらすじ
母はなぜ、父から私への性的虐待を見て見ぬふりしたのか。身体的暴力、面前DV、人格否定、性的虐待・・・・・・。そんな家庭環境で育った私が、自分の居場所を見つけ結婚し、子どもを産んだ。「父親みたいには絶対にならない、”いい親”になる」。しかし子育ての中で親からされた仕打ちを思い出し、次第にどす黒い感情に飲み込まれていく。連鎖は断ち切れないのか――。父を憎み切ったその先に見えたのは母の真実。虐待のある家庭に「父と母、片方はまとも」は存在しない。目次第1章 凶器の親 ー父から私への連鎖ー第1話 “いい親”になるからね第2話 振り上げた手第3話 母への電話第4話 所詮は父と同じなのか第5話 かわいそうなのは私第6話 親の顔色をうかがう子ども第7話 私は加害者第8話 息子への苛立ちの真相第2章 毒の親 ー母から私への連鎖ー第9話 母への違和感第10話 見て見ぬふりされた性的虐待第11話 私を「女」として見る母第12話 嫌いという気持ちを受け入れる最終話 普通の家族の始まり
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
共感
私も父親大っ嫌いだからよくわかる。
私は怒鳴られと性虐待と人格否定、母への言葉の暴力を目の前で見せられたことだった。
私の場合殴られたことはないけど、精神的虐待が酷かった。
穏やかな夫に理不尽と判りながらもたまに腹が立つ気持ちもわかる。「あー、あなたは恵まれていいね、親ガチャ当たって良かったね」なんて嫌味を言いたくなる。そんな自分が嫌になる。
作者さんには幸せになってほしい。by ポルコロッソ子- 10
-
4.0
多分まだ解決していない
よくある普通家庭育ちの私には全てがあり得ない事だけど、作者さんには日常だった理不尽。
息子さんの態度から、自分の子育てのあり方を見直し、その過程から父親だけでなく母親からも虐待されている事に気付く。
「理解ある彼くん」の逆verの母親。
作者さんが本当の意味で虐待連鎖から抜け出せるのは、息子さんが家庭をもった時かもしれない。
とても濃い内容だったけど、他作品と重複している部分も多いので星1つ減らしました。by パイナポゥ- 4
-
5.0
興味深い内容でした
「面白かった」は語弊があるかもしれませんが、続きが気になって最後まで一気に読みました。
気になってポイントを追加した途端に、最後の1話だったみたいですぐに終わってしまったので(笑)、もっと続きを読みたかったと思ってしまったほどです。
とくに次男さんのお嫁さんに対する態度が気になります。
ただそれが作者さんの現実でしょうから、そこまで描くのはなかなか難しいのかな。
絵も読みやすくて好感持てました。by ライオン7- 1
-
4.0
前作を読んでからがお勧め
前作を読了していたので、全13話まとめ買いで一気に読みました。
虐待経験の有無は読者によって大きく違うでしょうが、親に対する不満や悩みを抱いた事のある人ならば
「親が大人として精神的未成熟者であったこと」
という気付きを得ることが、過去のトラウマからの脱却に繋がる道だという共感をもてると思います。
「こういう親であって欲しかった」「こんなふうに育てられたかった」という深い苦しみを抱えている人ならば、親への執着を断ち切るヒントを読み取る事が出来るかもしれません。by 灑雅- 2
-
4.0
自分の気持ちを昇華する
私も毒親育ちです。私は絶対に子供を愛せないとわかっているから産む気はないです。欲しいと思ったことはない。だから作者さんが子供がほしいと思った気持ちがわからないけれど、この漫画の作者さんの気持ちは色々わかることがありました。子供を育てるのは難しいと思うけど作者さんが自分の気持ちと向き合う事ができたのがよかったと思います。
by いぶいのち- 4
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0