みんなのレビューと感想「初恋、ざらり(縦スクロール版)」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 作家
- 配信話数
- 全50話完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
大好きな話
暖かくてとっても良い話。でも実際は発達もボーダーも他人からはせせら笑われたり邪魔者扱いされたり!とても悲しい状況に、おかれている。岡村さんのお母さんみたいな人はうじゃうじゃいる。もっと表面的じゃなく心の美しさとかを見るような社会になればよいのになぁ。
by ☆ルナルナ☆-
0
-
-
5.0
作者さんも、主人公と同じように発達障害があると他社サイトで目にしました。だからか、とてもリアルに描かれていて、読んでいて色々考えさせられました。かといって説教がましかったりせず、ただ純粋に恋愛モノのマンガとして楽しめました。
画用紙に描いて絵の具で色を乗せているのか、独特なタッチと、主人公の不安定な感じがなんとも合っていて良いです。by おまっつ-
0
-
-
5.0
みなさんと同じく感動しました。
リアル。
親も発達障害ありそうな。
あとおばあちゃんもやばい。
普通じゃない。部屋も汚すぎる。
でも唯一、家事しなきゃ支え合わなきゃフラれるよって言うアドバイスは本当に素晴らしいわ。
わたしもIQ引っかかった事ないけど多分低めです。
80とか90とか…?
結構難しい仕事した時、辛いくらい仕事覚えるの遅いし、あー私これ以上理解できない、なんで!?は、判断できない…やばいって思った事あります。
頭いい人、羨ましいのわかる。あとまじやることしか考えてないクソ男とやって来た自分に腹が立ちます。
自分よりもっと大変な人が沢山いるんだって思った。
そして人が傷ついた事をみると怒りが湧き、
あ、自分の事ももっと大切にしようって思えた。
上手く言えないけど。by まる子ちゃん!?-
1
-
-
5.0
ドラマ版見ました
軽度の知的障がいがあるヒロイン。
性的搾取されていても、必要とされていると思ってしまう。望まない妊娠も多いのでしょう。
軽度の知的障がいの方の悩みや現状が赤裸々に描かれています。
最後はハッピーエンドでした。良い人に巡り会えて良かった!by ぱんだ✰-
0
-
-
5.0
切ない
ドラマをみて原作を読み始めました。
現実にあるだろう設定にせつなくてきゅんとします。まだ途中までしか読んでないので
続きぐ楽しみ😊😊by すすすすおす-
0
-
-
5.0
発達障害の女の子
なかなか見ないジャンルの恋愛漫画でした!お互いピュアで素敵な作品です。ありさちゃんの頑張りも泣けちゃいますし、岡村さんも優しくて一途で素敵!幸せになってほしい、カップルです。
by なおたくさん-
0
-
-
5.0
考えさせられる
お互いが好き同士で納得して付き合っている場合は良いと思いますが、
性被害や望まない妊娠などのリスクがあると思うと、どうすればよいのかを考えさせられました。by ryuryu123-
0
-
-
5.0
深い
賛否はあるかもですが、自分は絵の感じが好きで何気なく読み始めたら全話購入してました。
真っ直ぐな言葉や態度に切なくて胸を締め付けられる。
自分も持病持ちの障害者なのですが、誰かに必要とされたいと思う事は障害者も健常者も関係なくあるものだし、自分とは障害の種類は違えど、健常者と障害者の狭間のような立ち位置の難しさが心に刺さりました。
幸せになりたいと思う一方で、でも自分のせいで大切な人の重荷になってしまうとか不幸になってしまうかもと思ってしまうジレンマだったりに、後半は読んでいて泣いてしまった。
ぜひ読んでみてほしいです。by 1スイカ-
0
-
-
5.0
胸が苦しくなる話です
知的障害といっても小学生くらいの読み書き計算ができたらとりあえず社会生活ができるのでなかなか支援してもらえないですよね
途中までしか読んでませんが岡村さんがきちんと受け止めてくれる人でありますようにと祈ってますby ふぶきのママ-
0
-
-
5.0
すごい
テーマがなかなか深いと思った。さらっとした画風なのですんなり入り込めて、考えさせられた。とてもおすすめの作品です。
by はちきゅうじゅう-
0
-
