※初めて月額会員登録される方限定で、1コースのみが対象となります
※初月の月額料金は発生しますが、2ヶ月分のポイントが取得できるキャンペーンです

シワの首輪

シワの首輪
  • タップ
  • スクロール

あらすじ

20XX年、少子高齢化に伴い年金納付者の負担額が上がる一方で、納付拒否者が続出。政府は、受給対象者の高齢者2名と納付対象者1名を一定期間の共同生活を通して、拒否感をなくしてもらうことを目的とした「国民年金適応共同政策」を講じた。塩野正一(しおのせいいち)も、受給者の1人だが、共同生活の対象者である若者、金光優心(かねみつゆうしん)は過去に何人もの受給者に「チェンジ」を言い渡した噂があり…。不安を抱えたまま塩野はチャイムを鳴らす。赤の他人との不思議な共同生活が今始まる――

  1. まとめ買い

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント3
    共同生活開始
    無料期間:2022/10/05まで
    無料
  3. 002話 コメント3
    政策の意図
    無料期間:2022/10/05まで
    無料
  4. 003話 コメント3
    それぞれの苦悩
    無料期間:2022/10/05まで
    無料
  5. 004話 コメント3
    生きる意味
    50pt
  6. 005話 コメント4
    希望と闇
    50pt
  7. 006話 コメント7
    最終判定結果
    50pt

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:3.000 3.0

    年金制度

    年金は年々高くなるばかりで今の若者が受け取る側になる頃には受け取り金額は減り、個人の貯金がなければ老後の生活は成り立たないような未来だと言われています。支払い金額は増え続け、自信の生活がままならないなんて方はもう既にいるのではないでしょうか。支払う年金額も増え続け、住民税、健康保険額、どんどん上がっております。こんなんじゃ老後の貯金どころの話ではありません。では、そんな低所得者への措置は?死ぬまで働けと?漫画に出てきた若者の生活はあり得ない話ではなく、もう既にたくさんいる中の一人であると思います。未来のために専門職に就きたくともその専門知識を学ぶためにはまたそこでお金が必要になります。そこで苦肉の策として奨学金を借りるとします。奨学金の支払いは未来の生活を豊かにしようと借りたはずなのに毎月の高額な支払いと初任給とのギャップにより結局生活は豊かにはならずむしろマイナスになってしまう。このマンガのような措置はなくともなにかしらの対策を講じなければ貧困層は日本で増え続け、中国のような富裕層と貧困層の差が大きく開き日本はどんどん住みづらくなるのではないかなと思います。未払いを助長するわけではありませんが、現在の日本の若者となんら変わらない背景だと思います。

    • 7
  2. 評価:2.000 2.0

    終わり方が微妙

    ネタバレ レビューを表示する

    現在、そして未来の少子高齢化社会や年金の問題にスポットを当てた設定は問題提起にもなり、とてもいいと思いました。
    ただ、その問題は高齢者側の責任でも若者や現役世代側の責任でもなく、まず政府の責任で解決していかなければならないはずです。
    なのに作中では若者の抵抗感が原因だとする政策が施行されていて、政府の責任は…?ともどかしさを覚えます。そこへのツッコミや問題提起は塩野さんの「いい施策とは思えない」の一言のみ。
    ラストも、若者側の金光くんが老人2人に『承認』を出して仲良く解散…。
    対立構造(対比構造)は無くならないし、年金と学費のトレードのようにも思えて、スカッと感もハートフル感も微妙なまま終わってしまいました。

    ラスト直前、3人が良い関係(というより過干渉の無い適切な関係)に落ち着き、金光くんも大学に通えるようになる所はとてもホッとします。
    頼れる大人、がんばっている時に認めてくれて困った時にお金を出してくれる大人が周りにいるというのは、とても大事なのになかなか難しい事なんですよね。

    • 1
  3. 評価:4.000 4.0

    うん

    先が気になります❗️
    無料分しか読んでないけど、この政策は愚策ですね。
    見知らぬ方との同居はしんどいし、そんなことしなくても今まで頑張って働いてきた方々に年金支給するのは当たり前だと若者も思える世の中になると良いんだけどな。

    • 5
  4. 評価:5.000 5.0

    すごい!

    これからの年金の問題と若者の問題を描いているんですが、難しくないので読みやすかったです。
    どんな社会になっても前向きに生きる力があれば困難も突破できるんだなって思いました。
    さいごがすごく良かったので、さいごまで読んでよかったです。

    • 2
  5. 評価:5.000 5.0

    近い将来全く起こらない話ではないなと思いました。
    傲慢な年寄りは生きる価値があるのか
    頑張る人の足をひっぱる人はなんなのか
    人間いつまでも謙虚で思いやりがあったら
    もっと過ごし易い世の中になるのになと思いました。

    • 0

すべてのレビューを見る(20件)

みんなが読んでるおすすめコミック

関連する作品

Loading

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

オリジナル・独占先行

    Loading

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>