不適合ハウス

あらすじ

どこにでもあるような古い民家を利用したシェアハウス。家賃の安さが売りのこの家には、3人の訳アリ独身男性が暮らしている。定年退職後に妻から離婚を言い渡された老人、久里原。両親からのプレッシャーに焦り婚活に勤しむ、平凡すぎる30代会社員の田中。不採用続きの就職活動に悩む20代元バンドマンでアルバイターの西野。それぞれに社会的劣等感を抱えつつ、男だけの共同生活を送っていた。ある日、幼少期をこの家で過ごしたという大家の娘、中学2年生の不登校児・紗莉がやってくる。「なんであなたは、普通じゃないの」母親から向けられた疑問は心に突き刺さり、紗莉もまた劣等感に押しつぶされそうになっていた―。救いを求めて訪れた思い出の家で、癖のある住人と紗莉との新しい生活が始まる。

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント24
    第1話 私の場所(1)
    50pt
  4. 002話 コメント20
    第1話 私の場所(2)
    50pt
  5. 003話 コメント12
    第2話 定年退職後、本当の自分(1)
    50pt
  6. 004話 コメント14
    第2話 定年退職後、本当の自分(2)
    50pt
  7. 005話 コメント2
    第3話 30代、平凡な男の焦る婚活(1)
    50pt
  8. 006話 コメント2
    第3話 30代、平凡な男の焦る婚活(2)
    50pt
  9. 007話 コメント1
    第4話 20代、夢破れて就職活動(1)
    50pt
  10. 008話 コメント1
    第4話 20代、夢破れて就職活動(2)
    50pt
  11. 009話 コメント1
    第5話 中学2年生、不登校児(1)
    50pt
  12. 010話 コメント1
    第5話 中学2年生、不登校児(2)
    50pt
/18話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    面白い!

    ネタバレ レビューを表示する

    タイトルにあるように社会に適合することが難しいと思っている方々のシェアハウスでのお話。
    不適合者(それほどとは思いませんが)3人の中に、不登校の14歳女子(紗莉)が加わります。
    不登校になったことなどから「普通とは違う」と、親から突き放され 親が大家をしているシェアハウスで生活することに。同居人にもなんだか失礼な感じでかわいげがないわあ…でも、親も見放してるし、まだ世界に生まれ出て14年だから仕方ないよね!と、読み進めました。
    シェアハウスの同居人にも個性的で面白い!!かわいいものが大好きなことをカミングアウトした結果、熟年離婚になったおじいちゃん(久里原さん)が良い味出しています。
    紗莉ちゃんの失礼な質問や発言にも、あたたかく誠実に対応してくださいます。ここ本当に感心しますわ。紗莉ちゃんも、きちんと向き合ってくれる大人や、自分以外の普通と違う人たちとの関わりで、もう少し生きやすくなっていくのでは!と、希望を持ったりホッコリしたり楽しめます。私自身、大人目線で読んでたわあと発見もあり…今後の展開楽しみにしてます〜♪

    • 4
  2. 評価:4.000 4.0

    テーマ性とほのぼのした雰囲気はいい。

    ネタバレ レビューを表示する

    無料4話分読みました。
    自分は普通とは違う ――
    劣等感を持った男の人3人が集まって暮らしてるシェアハウスにやってきた、中学生の女の子が主人公。
    不登校で親の理解を得られず 『変な子と思われてる』 といった劣等感をやはり持ってます。
    彼らとの交流を通して、自分と向き合い、『自分は自分』 的な自信を持って不登校から抜ける話なんだろうなー、と予想しています。

    テーマ性の高い話ですが、雰囲気はほのぼのとしていて読みやすそうです。
    同居人の久里原さんというおじいちゃんが、早速とてもいい人ですし。
    彼は 『かわいいものが大好き』  を封印して生きてきたのですが、定年退職を機に、嗜好を解放したところ、奥さんにドン引かれて離婚。それでも 『今は幸せ』 と言い切る、なかなか素敵な人。

    なんだけどなー。
    まず、主人公の中学生にあまり共感できません。同居人の1人が言う 『なんだこのナメたガキは』 的な感想に一番共感してしまいます。
    シェアハウスに引っ越して 『親にうるさいこと言われずに自由だイエーイ!』 的なノリをまず全面に出してるとことか……
    この時点でまず 『えーまじに、ただのワガママな人生ナメきったガキかよ!?』 と思ってしまいます。
    不登校にも家出にも何らかの原因があるはずなのに、ワガママで学校サボり、親がウザいだけの理由で家出、という風にしか見えません。

    で、こういう主人公の目線からの漫画なんで…… なんか、描写が激薄く感じてしまいます。
    久里原さんの話だって、会話形式でサラッとじゃなくて、久里原さん主人公で読んでみたいです。
    オムニバスで各キャラ主人公に深掘りした単話で繋げていけば、すごい楽しめそうなのに……
    なんか残念。

    • 4
  3. 評価:3.000 3.0

    人生って

    人生って、、色々ありますよね!
    でも、たった一度のこの人生、、悔いなく、楽しく生きる。。て事が、必要かと、、、
    定年退職したおじいちゃんの久里原さん、、
    彼は、もう十分に責任を果たしたので、その趣味を受け入れてくれない妻なら、
    別れて、、、好きな物に囲まれて過ごすのもありだと思う。

    不登校の紗莉は、、中学が面白く無いなら、、学校行かなくても良い、、
    ただ、、勉強は、しなければいけないと思います。
    中学行かなくても、、通信で入れる高校はいくらでもある。。
    別に、、学校に通わなくても勉強はできる。ただ、、こんなに、、、
    不登校児が沢山いるのだから、通信制の中学が市内に1つあっても良いのでは?と思います。
    家族でない住人とシェアハウスで、過ごすことができれば、社会に出る事もできるだろう。。
    家族だからこそ、、冷静になれないで、ガミガミ言ってしまう親もいるでしょう。
    今や学校に通う事だけが、、普通、、、で無い時代。
    色んな様式を受け入れて行く時代になったと思う。

    • 4
  4. 評価:5.000 5.0

    心が温かくなりますね。

    この登場人物たちが、それぞれ1人で暮らしていたらどうなってたんだろう。
    人の生き方って立方体で、見る角度が違うと❎も⭕になる。
    こんなシェアハウスが普及したら、きっと世の中良くなる。
    本来、人間ってとても温かい生き物。
    私も、模索しながら、こんなシェアハウスを沢山作って、孤独な人が居なくなるよう、何から始めたら良いか、模索中です。

    • 1
  5. 評価:5.000 5.0

    何やら不穏なタイトルだなぁと思いましたが、心揺さぶるストーリーでした。まだ少ししか読んでいませんが、主人公の女の子に共感したり、同居人のおじさんに共感したり。みんな平等!みんな普通!が大事!っていう時代に私も思春期を過ごしていたので、主人公と同居人の方に親近感を覚えるくらいストーリーにハマりました。絵も丁寧で綺麗で読みやすいです。スゥと物語に入れちゃいます。オススメです!

    • 0

すべてのレビューを見る(155件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>