ゴールデン・エイジ
- タップ
- スクロール
あらすじ
大ヒット作「生徒諸君!」の作者・庄司陽子が描くマンガ家人生! 少女マンガ家を目指す、東海林葉子の努力と根性の「まんが道」。デビュー秘話から、少女漫画全盛バブル時代のエピソードまで、余すところなく描く半自伝的ストーリーです。「あの頃、昭和のすべての少女マンガ家はキラキラ輝いていた!!」 庄司陽子デビュー50周年記念作品が待望のコミックス化!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
絵が酷すぎる
あの「生徒諸君!」の作者さんの自叙伝ぽいところの内容には興味をひかれますが漫画としては酷い。課金してまでは読まないかなぁ。
みなさん書かれていますが、デッサン力酷すぎる。デビュー時こんな絵だったら絶対デビュー出来なかったと思う。一作目の生徒諸君の貯金でやれてるんだろうなってことがうかがえます。
あと、気になったのは登場人物をイニシャルにしているところ。実在の人物だから実名で表せないのはわかるけど、なんかそこで冷めるというか。仮名とかに出来なかったのかな?by 匿名希望- 2
-
5.0
子供のころに読んだ漫画の数々。。
やはり、当時は後に「漫画バブル」と言われる時代だったのですねぇ。。。
私は、少年漫画のほうばかり読んでましたが。
昔は、今ほど色んな娯楽が無かったから、漫画の需要がかなりあったとおもう。
私自身、映画よりも漫画の方が好きだった。
庄司先生のご苦労の一端が判る内容。それでもやはり華々しく感じる・by ロンソン- 1
-
1.0
タイトルだおれ
ご本人が最後にわびておられる通り、少女まんがの成長期の話に全然なってない。笹生先生や松苗先生の自叙伝の足元にも及ばない。
双葉社の編集さんには荷が重かったのだろう。作者さんひとりのせいではないと思う。
ただし、ネンネちゃんとナッキーが誕生するエピソードはとてもよい。
マンガ家さんのイニシャルはZ先生以外はほぼ特定できた(原作者と編集者はちょっと厳しい)。Z先生は大和和紀先生説があるがW先生としても出てるし、気に入らない人のエピを合体させた架空の人かも。そうだと思いたい。
以下、敬称略。
1巻
15ページ
U…内村月子(楠田有為子説もあるが庄司先生と作風が似ていて気が合いそうなのはこちら)
30ページ
S…里中満智子
31ページ
W…大和和紀
54ページ
H…細川知栄子(当時の名前)
91ページ
K…こさかべ陽子
119ページ
T…辻村弘子
147ページ
UK…上原きみこ
2巻
19ページ
A…青池保子
63ページ
あべりつこ
66ページ
いがらしゆみこ
六九ページ
WM…わたなべまさこ
105ページ
YY…横田幸子
107ページ
K…鹿野景子(ソルボンヌ景子)
ほかにわかった方、異存のある方、書いてくださると嬉しいです。by サカモケ- 0
-
3.0
自叙伝っぽいので興味深く読ませてもらってます。今のところまだ自分だけで精一杯、無我夢中なヒロインですが余裕も出てくるのかな?
小学生の頃随分コミックを読んでて、久しぶりの庄司作品ですが何か絵の印象が違う‥
鼻から口までがパーツとして大きいのかな。間延びして見える気がします。by 匿名希望- 4
-
4.0
頑張る姿がステキ
携帯もPCもなかった時代に、無名だった女の子が、四苦八苦しながら売れっ子の有名漫画家になっていく様子が読めて、とても面白いです。もともと才能に恵まれているとしても、必死で仕事をこなしていく姿は小気味好いです。ただお金持ちアピールは、お腹いっぱいになります。若い子に夢を与える演出なのでしょうか?!
by 匿名希望- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
2.0