みんなのレビューと感想「死人の声をきくがよい」(ネタバレ非表示)(4ページ目)
- 完結
- 1~23話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
ホラー漫画への愛情
1990年代に、空前のホラー漫画ブームがあった。
その象徴とも言うべき存在が犬木加奈子だった。
当時発刊されていたホラー雑誌10誌の全ての表紙を犬木加奈子が担当することさえあった、と言えば、その凄さが伝わるだろうか。
私は、そんな時代に、従姉の家でホラー漫画雑誌を読んで育った、犬木加奈子チルドレンであった。
しかし、時は流れ、全てのブームと同じようにホラー漫画ブームも終わり、ついに、ホラー漫画雑誌そのものが日本に存在しなくなった。
私が、あるいは私たちが、あれほど夢中になって震えたホラー漫画の時代は、終わったのだ。
今の時代に、「こういう漫画」というのは、もう読めないのではないかと思っていた。
だから、初めて読んだときは、初めてなのに、あまりの懐かしさに心が震えた。
暗すぎる絵、終始陰鬱なトーン、不意な残酷描写、他の何の漫画でもなく、これはホラー漫画なのですよ、というベタで優しい雰囲気、そして、見方によっては、半分ギャグ。
何もかもが、「あの頃」のホラー漫画だと思った。
どこまでもノスタルジックで、徹底的に時代遅れをやりながら、しかも、古臭さを感じさせない。
失礼な言い方かもしれないが、この作者は、現代における犬木加奈子の後継者ではないか、と思った。
決して誇張ではなく、現代のホラー漫画界において、希望であるとすら思った。
この作者には、ホラー漫画への本物の愛情があると、思ったからだ。
私はもう、恐怖を求めてホラー漫画を読んでなんかいない。
そういう時代は、ホラー漫画ブームの終焉と同じくらいのタイミングで、終わったのだ。
二度とは帰れない。
私がホラー漫画に感じているのは、単なるノスタルジックな感傷に過ぎない。
純粋に怖がれる心を失ってしまった大人として、かつて私を震え上がらせてくれたものへの淡い憧憬を、惰性で追いかけているに過ぎない。
でも、いくぶん肯定的に言わせてもらえば、私はずっと、ホラー漫画に対する愛着を、あるいは愛情を、捨てきれずにいるのだと思う。
だから私は、この漫画を永遠に支持する。by roka-
19
-
-
5.0
そこまで
見た感じホラー系だけどそこまで怖くないホラーだと思う
次へ行きたくなる話です
無料分しか読んでないので分からないけど早川さんがなんで幽霊になっても主人公の近くに居るのか?
てか、会長さん苦手な人間だなby 匿名希望-
0
-
-
5.0
すごい
ホラー特集から探しました。元々、ホラーが大好きなのでワクワクして読み始めましたが、ゾクゾクしてホラー好きにはたまらないですよー!少しスプラッターなのようなちょいグロな描写もあるので、苦手な人は厳しいかもです(^o^;)
by 匿名希望-
1
-
-
5.0
とてもリアルで恐ろしさの伝わる画風です。でもストーリーが面白いので、途中で怖くて投げ出すことなく読めそうです。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
霊感がある主人公。死んだ同級生が見えるようになり、いろんな心霊現象に巻き込まれるようになる。絵や内容は古い感じ。グロいシーンあり。ちょっと笑えるとこも。心霊現象部の部長がゲスw
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
面白い!ハマる!
霊を題材にしているので、残酷シーンが多いです。怖いと思いながらもついつい読んでしまう作品です。絵も怖いシーンが分かりやすく描かれていて見やすいです。怖いのが好きな方は、是非読んでみて下さい!
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
絵がちょっとグロいですね。
でも嫌いじゃないです。内容も面白いです。
早川さん死んじゃってショックです
主人公と恋愛関係になるパターンのほうがよかったな。。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
キモカモカワイイし何気に色気も感じる絵柄です。
内容も怖すぎなくて読みやすく、短いものばかりなのもいいです。by パンコポンコ-
0
-
-
5.0
面白い
うぐいす祥子=ひよどり祥子先生のホラー。
「闇夜に遊ぶな子どもたち」や、「血骨の謝肉祭」とは違い、絵柄や雰囲気も現代風です。ラブコメ入りなのかな?
個人的には昔のおどろおどろしい不気味な絵柄が好きですが、こちらはこちらで面白かったです。by みゃい-
2
-
-
5.0
えぐい
なかなかエグいような内容ですけど、結構歴史や史実好きなので、史実や伝記なんかに忠実だったりするので照らし合わせながら読めて面白かったです。
バテレンの話なんかは昔はタブー中のタブーでしたけど。今は少し解禁になってきたのかな。by わいくり-
0
-
