みんなのレビューと感想「不浄を拭うひと(分冊版)」(ネタバレ非表示)(188ページ目)
- 作家
- 配信話数
- 92話まで配信中
- 配信巻数
- 42巻まで配信中
- 36話無料/毎日無料で71話まで(2026/06/27 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
特殊清掃のことをこのマンガを通して知りました。亡くなった人の部屋を清掃するとき臭いがヤバくても換気しちゃいけないとか苦労がたくさんあり、興味が出る内容ばかりでした
by しんりい-
0
-
-
5.0
考えさせられる
なかなか読んだことがない内容。知らない世界を教えてもらえた。絵柄のおかげか、そこまでいやな気持ちに私はならなかったけど、世の中、本当にいろいろある、お仕事もいろいろあるなあと考えさせられました。
by ぴっぴこぴん-
0
-
-
5.0
ふだんは接点がないけれど
世の中にはいろんな仕事がありますが、このような人の生き死にに関わる仕事で、いちばんやりたがらない仕事をしている方を尊敬します。
by machicomi-
0
-
-
3.0
みやすい!
気になる内容なのに絵がカワイイから
みやすくて良き!ちょっとぐろいけど
それがリアルなんですもんね、、by ういレボリューション-
0
-
-
4.0
この漫画家さんの作品は好きです。
とても勉強になるし、色々調べて
描いてるんだなーと思います。
また読みたいです。by ひまりゅー-
0
-
-
5.0
グロいと思われる方もいるとは思いますが、これが現実。高齢化社会となり、国もどんどん入院期間を短縮し自宅での生活を推し進める中、このような孤独死はこれからどんどん増えていくと思います。まさに自分達も他人事ではないんです。
問題提起としてとてもよい作品だと思います。そしてこのお仕事をされている方々に心から感謝を。by とうかんまん-
0
-
-
5.0
面白い
興味深かったです。
死は誰にでも訪れるが、その人が住んでいた部屋のそのあとは、、?
死に方も色々。
大変な仕事だが、しっかり仕事された筆者の方には頭が上がりません。私なら怖い、、(><)by ひろきちろう-
0
-
-
5.0
死とは孤独
一人暮らしではなくても、死は孤独。
必ず1人で旅立たねばならぬもの。
今ある肉体は所詮「入れ物」であり、死とともに消え去るものなのだ。
この漫画を読んで「死」とは壮絶で孤独なもので、でも誰にも平等に訪れるものなんだと実感した。
今まで、孤独死した遺体は警察がほぼ綺麗にするものなのかと勘違いしていた。このような特殊清掃員の方々を心底尊敬するし、自分にはできない辛い仕事だと思う。
このような考えるきっかけを与えてくれてありがとうございました。社会の陰でこのような人達が働いてくださっているから世の中は回ると思う。by たっぴ-
1
-
-
5.0
人間の最期
この漫画は、人間の最期をテーマにしていて、重そうだか、ユーモアも絡めて読みやすく重たくなりすぎない。けれど、人の弱さや最期の時のことを考えさせられる。人は、生き物は必ずみな死んでいくものですから?
by neco.nini-
0
-
-
5.0
42話
ずっと読んでいた作品ですが、レビューは書いていませんでした。
いつもの特殊清掃の話ではない最新の42話目。彼が前を向いて生きていけるようになるまでの日々を思い、涙が出ました。
ただし、震災被害のフラッシュバックの恐れのある方にはおすすめしません。ご注意下さい。
色々な角度から死を見つめる、良い作品なのは間違いないと思います。by ヤスコロゲ-
5
-
