みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(9ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
涙、涙です。
我が子の成長が周りと比べると違うし。と思う親の気持ちが良くわかります。元気に生まれてきてくれたらと思いながらも、生まれたら、それ以上に望むのが出てきてしまう。大変な子育ても周りを引き込んでいくのは大事だと思いました。
by ゆめ空-
0
-
-
5.0
え!え!う◯ちを…
衝撃な事ばかり…
私の知らなかった生活で
とても勉強になります
無料分まで読みましたが
まだまた読む価値アリです。by ゆううみん-
0
-
-
5.0
他人事にできない
読んでてすごく辛いし考えさせられます。自分の子供時代、我が子の子供時代、周りにもいたな…
普通の家族ってなんなんだろう。by めープル-
0
-
-
5.0
同じ親として…
私には障害は無いですが、同じくらいの子供がいます。自分だったら…と思い読んでいますが、家族で少しずつ障害を受け入れていく、葛藤していく姿に、涙が出ます。障害が無くても大変ですが、周囲の温かさにも感動しながら、むーちゃんの成長が楽しみです。
by ゆゆああママ-
0
-
-
5.0
心にきます
うちも1歳半の健診でずっと泣いて騒いで,発語もなかったので引っかかりました。
周りのママには大丈夫と言われてましたが,何かあるなら早く見つけてより良い事をしてあげたいと願っています。
1歳は心配であっという間に時が過ぎ楽しんだ記憶より心配した記憶ばかり。。
まだ途中ですがこれを読んで,
笑顔でいてくれる有難さを再認識しました。
それなのにできない事に目を向けてしまったり,他の子や他の子のママと自分を比較してしまって落ち込んでしまったりイライラしたり。。。
昨日の自分より少しでも出来ることに目を向けて行こうと思いました。
そして知ることも大切なことなんだと学びました。
ありがとうございます。by かつをぶし-
0
-
-
5.0
身につまされる
他人事ではないのですよね、身近にいなくて感覚がわかりませんが…実際に関わる事になったらどう接して良いのか参考になると思います。少しでも知識があると戸惑う事も最小限に抑えられそうです。
by プラセンタの箱-
0
-
-
5.0
とてもきちんと描いてある
経験がない方でも良くわかるように、とてもきちんと描かれていると思います。同じような経験をしている方には涙なしでは見られない内容だと思います
by はとむぎちゃん-
0
-
-
5.0
成長を感じられる。
子供がいるわけではないけれど、自分が将来子供を持ったときに、自閉症を持って生まれる可能性も充分にある。自分の子供はないだろう、とか考えずに、この作品を読んでからちゃんと勉強してから子供を持つことができたらいいなと思った。
by 赤いピアス-
0
-
-
5.0
むーちゃん!
発達障害持ちが身近に居るので、むーちゃんママの大変さがよくわかります。
療育に病院に…リハビリもあるし。けど、その子にしかない優れた能力が必ずあるから、頑張れ!と応援しながら読んでます。-
0
-
-
5.0
なんだろう
なんだろう。泣けて来ます。私は自分の家庭がうまくいっていないので、なかなか理解してくれない旦那さんでも仲良しでうらやましい。
by はっさくサン-
0
-
