サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~
- タップ
- スクロール 12話目からスクロール可
あらすじ
「サトラレにサトラレだと気づかせてはならない」--頭の中で考えたことが、勝手に周囲に伝わってしまう奇病・サトラレ。女子高生サトラレ・海崎千景は、好きな人も、悩みも、夢も、欲望も全て他人に知られてしまっていることを、本人は知らずに暮らしている。そして千景が幸せに暮らせるよう密かに彼女を守っている「未成年対策委員」達。これはサトラレと未成年対策委員達の、優しさと脆さと切なさが詰まった青春物語。
- 一話ずつ読む
- 一巻ずつ読む
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
最終話までは良かったです
サトラレを題材にしたものは好きなので話としては面白かったですが、終わり方急すぎませんか?
途中あれだけ告知のこと話題にしてたわりにそのシーンなしで最終話って·····
千景がよっちんのお父さんに思念で言ったように
大好きだから嘘ついてた
ということに納得して成人してもみんな仲良く一緒にいます!って感じで終わらせた·····???
打ち切りにあったの?ってくらい最後の終わらせ方が唐突すぎてビックリしました
千景がサトラレを自覚して葛藤して受け入れてお父さんとも和解できたシーンがみたかったです
ここまで不完全燃焼だと感じたのは初めてかもしれません。by 匿名希望- 18
-
4.0
終わり方よ・・・
最後までは本当によかったです。サトラレという使い古されたようなテーマなのに、いまっぽくアレンジされていて、青春の葛藤、言葉の重さ、温かさに終始ウルウルきて最後まで読みました。が、他の方もおっしゃっているように、唐突すぎる雑な終わり方。。本当に打ち切りにせざるを得えなかったのか思うほど。告知した後のことは読者の想像におまかせしますってこと??であれば、これまで読み進めた読者に失礼だと思った。
by 匿名希望- 6
-
5.0
読むなら48話までがおすすめ!
千景の父親、本当に娘に興味がないか、娘の思念を聞かない為に仕事って言って、家に居る時間を減らしてるんだと思ってた。
(年頃の女の子は割とみんな父親嫌いだよね。。)
でもサトラレのために、サトラレの“普通“のために、周りの人々は嘘をついて、それはもう息をするように嘘をついていて。
千景にとってクソ親父でしかないこの父親も、長い間、千景と母親のために嘘をつき続けていた。
なんか泣けました。
pt追加して一気に読んでしまいました。
しかしですね?
48話まではすごく良かったのに、最終49話、どうしたんですか??
千景はいつの間にか自覚してるし、告知がどうのってあんだけ対策練ってたのに…!
打ち切りにでもあったのかのような終わり方が残念でした!!by たまごたっぷりん- 2
-
4.0
面白い♪
まず絵柄が昔のサトラレみたいな感じなく現代ぽいのでスッと読み始めやすくてなってて良かったです。
そして、作風も現代寄りなどで共感しやすくもあるのかなぁと感じました。昔ながらの設定が消えた訳ではないけど、ちゃんと『今の子』に合わせた感じが良かったです♪
周りに気持ちが伝わるって知らずに相手を傷付けていたり、人間関係の構築が難しくなることを上手く描かれていて「どうなっていくんだろう?」と思わせる展開はかなり思しかったです☆まあ、サトラレである子がIQ高めで他者を見下してしまう事にも要因はあるかと思いますが。
女性ということで開けっぴろげに描かれて居ないのかと思えば身体のことを描かれていて衝撃的でしたが。現代の男女にとって性事情は勉強するキッカケになると思えば、下品な演出とは思わない感じだったかと思います。
勿論、奮闘しているのはサトラレを見守り隊です!正直、こんなに人に思われたいわ!てくらいに心を揺さぶられ「見守り隊がんばれッ!!」て応援したくなるので他の読者様にも楽しんで頂きたいです♪by 雪狼- 2
-
5.0
心読める系は割と読んだことあったけど…
心の声系は読んだこと割とあったけどこんなにいい作品初めて出会えました…。
すごく所々泣いたし、止まらなくて一気読みしてしまった。
千景ちゃんがとてつもなくすき。
というか登場人物全員好き。
終わり方もすごく私的に良かったぁぁ。
設定も面白いし読んでて矛盾とかも感じられなくて。
心の声が出てしまうっていうのは有り得ない設定なはずなのに
こういう世界ももしかしたらあるのかもって現実的なところもあって
お話惹き込まれちゃいました!!
千景ちゃんの笑顔がかわいい!!!
女子会とかして欲しい!!by 匿名希望- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
2.0