【ネタバレあり】舞妓さんちのまかないさんのレビューと感想
- 完結
- タップ
- スクロール
- 少年漫画週間53位
2026/01/16 10:00まで 本作品の 1~ 64話を無料配信!
- 作家
- 配信話数
- 全328話完結
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
4.0
NEW1話だけ読みました。まかないまでたどり着いてないですが、舞妓さんって現代でもあの髪型で暮らしてるの?!それが興味深かったです!
by a.chi-
0
-
-
3.0
途中までとても楽しく読んだけど、なんだかよい人しかいない世界で疲れていったよ。キヨちゃん、ショーパン短く過ぎて寒いから湯たんぽとか、何狙いなのかなとか、健太誰だかわかんないくらいカッコよくなったり、いろいろ言いたいことがあり過ぎる。
作者さんの、自分意識高いと言うか、丁寧に生きてますから主張も、だんだん嫌な感じになってきたんだよねby ゆぎかす-
0
-
-
4.0
暖かい気持ちに
いろいろな情報が瞬く間に流れていく現代に、ゆっくりと時間が流れていく感じが読んでいてほっこりします。お互いを気遣いながらも、前向きに直向きに歩んでいる二人が暖かい気持ちになります。
by キャンディきゃんでぃ-
0
-
-
4.0
無料分まで読了。
花街で舞妓さんに賄いをつくってるキヨさん。
そして美味しそうに食べて、お座敷に向かう舞妓さんたち。
やっぱり一人前になるのは大変で、そんな悩みや辛さをキヨさんの、心のこもったまかないが癒してくれる。
食事って大切だと思う。by wano-
0
-
-
3.0
舞妓さんのファンタジー漫画と思えば楽しく読めますが、現実的に考えるとキヨちゃんの立場に不安を感じます。
すーちゃんが芸妓になって置屋を離れてももキヨちゃんはずっとまかないさんやるの?
お給料はもらってるの?お休みもほとんどない感じがしますし、前のまかないのおばちゃんを見てると一生を置屋で過ごす職業でもなさそうですし。
その辺が不明瞭すぎて……一生置屋に身を置いて花街に骨を埋めるというならそれも人生なのかもしれませんが、せめて調理師免許を取得させてあげてほしい。
そう言った現実に目を瞑り、ファンタジーとしてみれば頑張ってる女の子と美味しそうなご飯の漫画として読めます。
ただ個人的に恋愛要素はいらなかったかな?by 斗和子-
0
-
-
4.0
こんな世界もあるんだと思いました
舞妓さんの見習いに、同級生とともに住み込みで入るも主人公は舞妓さんではなく
まかないさんに、同級生は舞妓さんに。。。
16歳で大人数のまかないをできてすごい!と思うのと、色々な料理を仲間への思いやりを込めて
作っていてすごいなーと思います。
ただ、舞妓さんへの道が閉ざされた時点で、地元に戻って高校に進学したほうが
主人公の今後のためにはいいのではと現実的に考えてしまいます。by うるるさららつやや-
0
-
-
5.0
予想とは違うけど
みる前にはどんな料理が出てくるのだろうレシピがあったら再現して見たいなーと思っていたがレシピなどが出てくるのでなく主人公の優しさや暖かさが感じられるほっこりとした作品だった。
by らいとだお-
0
-
-
5.0
ほのぼの
キヨとすーちゃん、仲良しの2人がとても可愛くてほっこりします。2人とも普通ならまだ高校生の年なのに、頑張って働いてる姿は健気。でも時折、見せる素顔はやっぱり子供のままでかわいいなぁと何度も思いました。キヨの作る料理が特別なものではないのにとても美味しそう!大きな事件が起こるわけでなく何気ない日常の話だけれど、舞妓の屋形、という舞台設定が非日常的なので楽しめます。
by くり子です-
0
-
-
3.0
良くも悪くもマンガ
トロくてぼんやりしたキヨちゃんと器量良しでしっかり者のすーちゃん、ともに中卒で雪国から京都に就職で出てくるお話ですが、花街マンガとして芸舞妓の世界をファンタジーとして楽しむか、まだ若い女の子の人生として見るかで評価は真っ二つに分かれるのではないかな
未知の世界でのほんわかストーリーと思って楽しめればそれはそれで良しだし、花街事情に嫌悪感が出るならそれもまたアリかなとも思う
私自身は京都も含め関西圏で生活が長く芸舞さんに知り合いもいるので、世間一般の花街への考えや思いとは違うと思うので評価としては中立を取って☆3つに
ただ、キヨちゃんの万年ショートパンツはキモいでしかないby たまっくたまっきー-
0
-
-
5.0
大好きです
無料分64話一気に読んでしまいました。
雰囲気のある漫画です。
女の子がたくさんいたら意地悪な子が一人ぐらいいそうなのに、みんないい人達で、嫌な思いをすることがありません。
特に舞妓さんには向いてないと言われたキヨと100年に一人の逸材と言われたスーちゃんが、ひがむことも鼻にかけることもなく仲のいい幼馴染のままで、読んでいて暖かいものを感じます。by ナポレオンタイガー-
0
-
