離婚してもいいですか?
- タップ
- スクロール
あらすじ
結婚9年め、2児の母。夫は中小企業のサラリーマン。見かけはいたって平和な普通の家族。だけど・・・「離婚」 その2文字が浮かばない日はありません。その思いに、主人公が向き合う姿を描きます。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
妊娠中は、俺も一緒に頑張るから
とか言ってたくせに今では全く
家事育児全部こっち任せで暇さえ
あればスマホかゲーム
文句言ったら逆ギレするし、
家事はしなくていいよ、だから
せめて子供達とくらい遊んであげなよ
血の繋がった自分の子供なのに
よく放っておけるね!って言っても
知らんぷり
同じ親でもここまで違うんだなって
毎日思う
離婚したい、毎日そう思うけど
自分1人の稼ぐお金だけじゃ子供達
養えないから我慢するしかないのか
葛藤してる
しかも、面倒なんか見もしないのに
怒るだけ怒るからそれもうざいし
結局苦労するのは女ばっかり
すみません、我が家の愚痴に
なってしまいましたby 匿名希望- 214
-
4.0
現実感はない、でも現実には多そう。
いきなり最終回のネタバレから書いてしまいますが、主人公夫婦は離婚しません。離婚してもいいですか?というタイトルではあるものの。
主人公は日常的に旦那から受けるモラハラと、周りに弱音を吐けない、弱い自分を見せたくない、悟られたくないという性格から自律神経失調症になります。
通い始めた心療内科の先生との診察の中でさえデモデモダッテが止まらず、先生から【まずは自立するために仕事をすること】を提案され、始めた介護のパート先でつまずきながらも職場に沢山いるシングルマザー、離婚経験者の話を聞いて経済的自立を目指し資格取得と正社員登用を果たします。
途中までは現状に不満を持ち続けながら結局現状に甘んじているだけの専業主婦にイライラしていましたが、物語終盤ではゆっくりですが一歩ずつ前進していく主人公が見られてよかったです。
旦那からいつもヘラヘラしていると見下されていた主人公の性格も、幼少期の両親の構図を間近で見ていて父に萎縮していた経験からだったというバックボーンも生々しく、また自分の気質を作った原因である父に【あんたのせいだ!!】と声を上げられたこと、
不倫ではなかったにせよ少なからずときめきを感じながら家で一切しなかった皿洗いをシングルマザーとなっていた同級生の家に上がり込み手伝っている旦那に【あんたなんかいらない!!離婚だよ!!】と言えたこと、
これは主人公が自分という殻を破れた瞬間だと思います。グッと来ました。
ラストまで読んで、結局愛はなくても離婚しないという決断に至ったこの夫婦を見て、正直【え、それでいいの?】というモヤモヤはとてもあります。
ですが現実にいる夫婦の中で、譲歩の先にある妥協や諦めに至りそれでも離婚しないという決断をした夫婦は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。離婚するのだって気力体力使いますし。子供がいたら尚更ですし。
夫婦の悩みなんて恥ずかしくて外に打ち明けられないからと、大なり小なり仮面夫婦を演じているケースはとても多く感じます。
そういった、なかなか光の当たらない部分に思いっきり焦点を当てたこの作品はゾッとしたりハッとしたりの連続でした。
辛辣なレビューも多数見かける作品ではあるものの、実際人は不完全だし、弱いし、性格悪い部分もありますよ。
そういう人間なので、私は好きな作品です。by 白石頼- 192
-
3.0
共感
前半は共感した。後半は旦那さんも家事育児に協力してくれてたけど、その時だけかもしれない。だけど、その繰り返しが夫婦だし、そうやってぶつかりながら歩み寄るものだと思います。
ただ、最後の「つまらないやつ」と言われたところは、本当に「つまらないやつ」だと思いました。旦那にばかり求めて、旦那や子供が喜ぶことに参加しない。結局自分が一番なのかと。
その最後で、前半も「自分が一番」な風に思えてしまいました。by 匿名希望- 106
-
2.0
うーん...
旦那はムカつくんだけど主人公にもモヤモヤする。
最初の話の最後で子どもたちと旦那がサッカーで楽しんでるのに、その輪に入ろうとせず自分から距離を取ってるし、その後海の話してる時、子どもたちや旦那が盛り上がってるのに海はベタベタするからあまり…とか文句言ったり、好きなものの話をしている時にそれを否定されたらそりゃ旦那だってイラつくでしょ。
「本性が出た」とか言うけど被害者面し過ぎじゃない?って思った。
こんな性格の妻、母親、絶対嫌だ。by 匿名希望- 165
-
2.0
現実感がない
逃げたいだけで、離婚なんて、大それたことへの準備を何もしてないことがいらいらする。
海はベタベタするのが嫌だなんて、ここで言うべきじゃない。うわべだけだとしても、旦那さんは歩み寄ろうとしてるんだから。
ごはんの時パソコンしてる旦那もどうかと思うけど、本当に何してるか知らないなんてありえない。
イス投げた時、あなたがいつもしてることはこういうことだよ、って、言う。ってことがパート仲間が教えてくれたことなのに、投げて終わり。
同レベルになっただけ。
はっきり言って、離婚後のシミュレーションが、今のパートを続けて、月8万円の収入が前提って、え!?って感じです。
策がない人っているんだな。こういうのって連鎖するよな。同じ感じの人ってくっつくんだな。が感想です。by Maju- 112
同じ作家の作品
Loading
レーベル:コミックエッセイ の作品
Loading
出版社:KADOKAWA の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
Loading
5.0