みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(408ページ目)
- 作家
-
沖田×華(プロフ付)
- 配信話数
- 190話まで配信中
- 配信巻数
- 16巻まで配信中
- 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
この先生の描くお話は深く、重く、考えさせられます。今、死はまだそこまで身近に感じないけどいつか自分の親だったり兄弟だったり、友達を見送る日が来るんだな。その時をどう迎えるか後悔しないようにいたいなと思います。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
十人十色
生まれるエピソードも、亡くなるエピソードもみーんな違うんだということ。
産まれたときも、望まれて生まれた子と悲しいけれどそうじゃない子がいて、亡くなるときも惜しまれる方とそうじゃない方が居て…
病気など寿命などで亡くなるときは、その人の生きざまが現れる瞬間なんだなって改めて感じさせられる漫画です。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
試し読みしたけど、色々と考えながら楽しく読ませて頂きました。私は目の前の人間を看取ったことはありませんが、命の尊さは何にも例え難いものです。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
医療現場、介護施設での現実かなぁ~と、しみじみ感じてしまう。人生の最期を、温かく看取ってもらえたらなぁと、考えさせられます。
by ぽちゃニャンコ-
0
-
-
4.0
ほのぼのさが好き
死という現実と向かい合い続ける中、悲壮感でなくユーモアをもって、生きるとは死ぬとはを描いてるのが良いと思いました。死にゆくおばあちゃんおじいちゃん達がなんだか可愛らしくて、主人公がゴミ捨て場なんて表現してたホスピスがまるで一つの家みたいに思えほのぼの読ませてもらいました。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
すごく感動しました
沖田さんの作品は、透明なゆりかごから、他いろいろな作品を読ませていただいてます。
その中でこの作品は終末期テーマとしており
、笑いあり感動ありで楽しく読ませていただきました。
続編がとても楽しみで入荷通知をいつもチェックさせていただいてます^_^by 匿名希望-
0
-
-
5.0
私も医療の現場で働く者として、共感するところも多く、かなり忠実に描かれている作品だと思いました。
この作品でご家族に最期の言葉として嘘をついた場面がありましたが、ナルホドっと思った反面そんな上手くいくかな?とも感じました。ご家族の方と関係性がしっかり作られている場合に限られるかとは思いますが、時には真実ばかりを伝える事が良いとは限らないなと改めて感じました。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
看護師です
私も、看護師なので、共感とか、あるあるーって思いながら読みました。なんか、切なくなる作品ですね。。。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
特に絵がうまいわけでもないし、好きな画風でもないけどついつい読んでしまうのは、やはりストーリーがしっかりしているから!おすすめです。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
生き様
終末期医療ってことで、助かることもなくどうすることも出来ず死にむかって行く人間の生き様のような漫画。
最後の最後で自分の人生を見直す時間というか、家族の思いであったり本人の気持ちであったり…死に直面することで色んな思いや悩みにぶつかっている作品by 匿名希望-
0
-
