花はどっちだ?

あらすじ

来生花(きすぎ・はな)は仕事運も男運もないやさぐれ気味の28歳OL。うまくいかない人生に「ああ、もう消えちゃいたい」、そう思った時、階段で足を踏み外し―――目が覚めたら17歳の女子高生・山田花(やまだ・はな)の姿になっていた! 山田花は高校生や大学生が住む下宿<生田荘>の住人で、JKの姿のOL花はSE兼生田荘管理人の陽希や陽希のイトコの高校生・晴親(どっちもイケメン!)とひとつ屋根の下で暮らすことになり…!? どこまでも優しく花を守ってくれる陽希と、花に対して「全然山田花じゃない」と一目で見抜いた晴親の間で揺れ動きながら本当の自分見つめなおす花の運命は…!? そして山田花の「中身」と来生花の「外身」はどこへ…? 再び自分の姿に戻れるの!? ちょっぴりミステリーと生田荘の住人たちの想いが交差するラブコメディ!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント23
    story1 ワケあってメンズとひとつ屋根の下。 1
    無料
  3. 002話 コメント20
    story1 ワケあってメンズとひとつ屋根の下。 2
    無料
  4. 003話 コメント16
    story1 ワケあってメンズとひとつ屋根の下。 3
    無料
  5. 004話 コメント11
    story2 ときめきと驚きと絶望と。 1
    40pt
  6. 005話 コメント13
    story2 ときめきと驚きと絶望と。 2
    40pt
  7. 006話 コメント16
    story2 ときめきと驚きと絶望と。 3
    40pt
  8. 007話 コメント11
    story3 中身28歳だけど、学校へいこう!1
    40pt
  9. 008話 コメント10
    story3 中身28歳だけど、学校へいこう!2
    40pt
  10. 009話 コメント18
    story3 中身28歳だけど、学校へいこう!3
    40pt
  11. 010話 コメント8
    story4 女子高生代行、はじめました。-1
    40pt
/110話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    嫌な人がいない

    ネタバレ レビューを表示する

    無料分3話から今出ている36話まで一気に読みました!
    未だ出て来ない山田花ちゃん本人の行方や来生花さん本体は本当に死んでしまっているのか…よくある入れ替わりの話ではなく、この先どうなるのか楽しみです。
    絵もとても良く、陽希さんも晴親くんもイケメンでそりゃ花ちゃんも揺れるわ…。
    隆二はクソですが読み進めていくとそれだけではないのかな、と。この作品は今のところ本当に嫌な人、悪い人がいなくて気持ち良く読めています。
    自分は来生花さんよりも年上なので、主人公の気持ちが痛いほど解るところも多く…やり直せるなら高校生に戻りたいなぁと思うこともあるので今の状況を一生懸命生きている花ちゃんの今後がとても楽しみです!

    • 11
  2. 評価:5.000 5.0

    ★が足りません。

    ネタバレ レビューを表示する

    元々小田原先生が好きなのもあるけど、ひいき目抜きに面白かった。
    主人公の来生花は28歳ダメダメOL。人生に疲れていたところとある事故に遭い、目が覚めると女子高生山田花に生まれ変わってた。(と思ったら、本物の山田花ちゃんと魂が入れ替わってた)
    来生花の本体が死んでると分かっていながら元に戻るために、下宿の同居人の陽希さんや晴親くんと恋愛関係になりながら解決に向けて突き進む。
    話中に様々な伏線があり、エンディングに向けて回収する様はお見事としか言いようがない。
    話が遅いとかダレると言う意見もあるけど、全て大事なシチュエーションだったように思う。
    まぁ花さんが序盤でちゃんと真相を調べておけば、自分が死んでないこともクズの元カレの通帳持ち逃げ事件の真相も明らかになって、ここまで話が拗れなかったのにとは思うけど、そこは漫画ということで(汗)
    花さんの突っ込みがキレキレでチカくんとの会話がテンポよく心地いい。基本的にはコメディタッチで進む。
    一方で、元に戻った山田花ちゃんが花さんが作ってくれた世界を勇気を持って生きていくところとか、まだ死にたくないと悩む花さんとか泣けるシーンが沢山。
    是非実写化して欲しい作品。こんなに魂を揺すぶられた漫画は久しぶり。本当に読んで良かった。★5つじゃ全然足りないもの。おすすめです。

    • 10
  3. 評価:5.000 5.0

    二人の花、生き直しの物語

    ネタバレ レビューを表示する

     SF?ミステリー?オカルト?ファンタジー? この作品は、一体どのジャンルに属するのだろうと思いながら読んでいました。自分の中での正解は、「ヒューマンドラマ」です。
     28歳来生花と15歳山田花が、なぜ、どうやって入れ替わったのかなんて理屈、この際どうだっていい。大切なのは、二人の花が「自分」を奪われたことによって、初めて「自分」を客観視し、そこから生き直そうと闘い始めたこと。ただし来生花は、山田花の居場所を守るために、そして山田花は、来生花の命を守るために。人は、大切にしたい相手を見つけたときに、初めて本当の意味で、自分を大切にするということを理解するのかもしれません。
     失敗しても生きたい 間違っても生きたい 消えたくない 「たすけて 消えたい」が「たすけて 生きたい」に変わったとき、奇跡が起こります。きっとそれは、私たちに向けた小田原先生からのメッセージ。
     陽希と晴親、二人の「ハル」も良い味を出してます。来生花ー晴親、山田花ー陽希という年の差襷掛けペアに収まったのも、よきかなよきかな…。「花はどっちだ?」なんて、どうしてこんなことになったって?きっと人に「いつか絶対 精一杯生きたんだと 笑って」もらうための、神サマからのプレゼントだった…自分は勝手に、そう思っています。

    by Mayaya
    • 2
  4. 評価:4.000 4.0

    過去にかえれたのか?

    ネタバレ レビューを表示する

    社会人28才、仕事では失敗ばかり、彼氏にフラレ、騙され、お金持ち逃げされ、人生に嫌気がさして、階段から転げ落ちたら、17才の女子高生になっていた!!
    17才の彼女を取り巻く環境はイケメン、好い人ばかり。28才の記憶があるのに体は17才で環境も変わったなんて。本人も訳が解らない感じですが、

    この環境何か胡散臭い気がします。
    おまえだれだと見抜いた同級生男子が
    信頼おけそうな感じです。

    ぐいぐいとその世界に引き込まれる面白い漫画です。
    作者の新境地の感もあります。

    続きを少しずつ購入したい、

    • 3
  5. 評価:5.000 5.0

    どっちだ!

    ネタバレ レビューを表示する

    二人の花が入れ替わるお話し。
    来生はなは28歳OL。山田花は女子高生。
    生きることに疲れた二人が別々の場所で階段から落ちたときに入れ替わってしまった。
    花ちゃんの体に入った花。
    花ちゃんの下宿先でであったハルとチカ。
    もとに戻るために3人で奮闘しながらも恋愛が絡み合って…。
    チカのストレートな思いにキュンする花さん。
    花と花さんの過去のトラウマなど色々あったけど、生きたいという思いが届いてよかった。
    高校生相手にって初めは引いていた花さんだけど、チカの押しに負けました。って、あんな素直に気持ちをぶつけられたら、しかもイケメンに。好きにならないほうがおかしい!
    最後には花ちゃんとハル。花さんとチカがみんなうまく行って良かった。

    • 1

すべてのレビューを見る(861件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>