新暗行御史
- タップ
- スクロール
あらすじ
遠い昔。東方に聚慎(ジュシン)という国があり、そこには「暗行御史(アメンオサ=あんぎょうおんし)」と呼ばれる隠密要員がいた。暗行御史とは、王の特使として秘密裡に地方を巡り、悪政を糾弾し庶民を救う特殊官吏だ。聚慎が滅んだあと、この暗行御史も消滅したと思われていた。だが実際には、一人の暗行御史が、いまだ浮世をさすらっていたのである。値上げした税金を払わないという理由で、領主から火を放たれた村があった。その村の生き残りであり、村長だった母を連れ去られた少女・ロロは、いつかきっと暗行御史が現れ、自分たちを救ってくれると信じている。そんなロロの前に、頼りがいのありそうな優しい女性の旅人が現れた。ロロは彼女が暗行御史ではないかと期待する。ところが真実は全く逆で、その女は魔女と呼ばれた悪名高い領主だったのだ。絶望の淵にたたきおとされるロロ。しかしそこへ、領主の臣下・文秀が現れた。今まで悪の手先だと思っていた彼こそが、真の暗行御史だったのだ!!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
叙述トリックの妙
懐かしーい!紙のコミックス全巻持ってました。
李氏朝鮮時代の暗行御史(アメンオサ)に題材を取ったマンガには、皇なつき先生の「李朝 暗行記」という名作がありますが、アメンオサ主題のバトルマンガになるとこれが唯一無二じゃないでしょうか。
この作者さんコンビ、マンガで叙述トリックを表現するのが上手いんですよね。まず一話のどんでん返しが超意表をつくし、話が進むと「これは現実か幻か」「今目に見えているものは他人と同じなのか」といった展開が頻発するんだけど、またかよーと思ったらこれがラスボス周りの真相に徐々に繋がっていくので面白い。
読んでる方も「こいつ敵じゃね?」とかだんだん疑り深くなってくるのに、それを更に裏切ってくれるストーリー展開は、割と最後の方まで気が抜けません。ミステリー的にも面白いんよね。
惜しむらくは、最終盤に色んな要素がギチギチに詰め込まれてて、若干展開が分かりづらい事。アジテも前半の漁村の話辺りのが得体の知れないホラー味あって怖かったし。「概念と実存」みたいなエピソードは個人的に面白いと思うけど、どっちかというと小説向きの題材だったようにも思います。台詞も多めだし。言うて「パタリロ!」のミステリー回よりは台詞少ないからきっと大丈夫w
絵は描き込みも丁寧だし、バトルシーンもかっこいいし、好き嫌いは分かれるかもだけど、とても綺麗な絵柄なので私は好き。サルヒョンドのにーちゃん可哀想カワイイし(外伝読んだら可哀想4割り増し)、女の子キャラカワイイし。ショートカットの女の子が可愛いのは正義です!
話にクセがあるので合う合わないはあるだろうけど、叙述トリックからのどんでん返しが好きな人、意表をつく読めないストーリー展開が好きな人は、面白いと感じるんじゃないでしょうか。あ、お気に入りキャラが死ぬ率が割と高いのでそこは注意ー!by 牛の首2- 0
-
3.0
クラシカルな作品
新しいのか古いのかは分かりませんが、古風な感じの作画だと思います。
歴史物風な内容が重いけど、ちょこちょこ挟まるコミカルなコマに少し和みながら読み進めました。
最初の話はなかなか面白い展開だったと思います。
途中までは面白かったけど、段々と話が重苦しい感じになってきて読むのがしんどくなってしまいました。
また読むかもしれないけど、一旦リタイアしたいと思います。by る➰ん- 1
-
3.0
キムヒョンテさん
キムヒョンテさんを思い出す。何かに関わっていたような気がした。違っていたらごめんなさい。一瞬のジョークコマとかを見ると昭和臭そうな感じもするけど、読んでいると気になって読み続けてしまう。ネカフェで何巻分か読んでそのままだったんだよなぁ・・・。
by 匿名希望- 0
-
4.0
面白いからもっと広まってほしい
画力も素晴らしいしストーリーもよく練られている作品だと思います。確かにわかりずらい箇所はあるかと思いますが独創的な作品でもっと流行ってもいいのになぁ〜と当時思っていました。
by P助1023- 1
-
4.0
おお!なつかしい!
絵の美しさに惹かれてジャケ買いした作品ですが、今は手元になく……(^_^;)
ストーリーは若干マンネリ気味でしたが割りと面白かったです。by 029chan- 0
同じ作家の作品
Loading
レーベル:サンデーGX の作品
Loading
出版社:小学館 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
4.0