【ネタバレあり】漫画家、パーキンソン病になる。のレビューと感想

- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にする
Loading
-
2.0
申し訳ないですが
私も他のレビューさんと同意見です。確かになかなか病名つかなくて大変な辛い思いを沢山されたと思うので、そのあたりは応援したいところですが。。医療の問題点、クレーム的なところを訴えたいのかと汲み取れますが、大前提としてご自身が認めたくなくてもがいてるから遠回りしちゃってる感が否めませんよね。もっと真摯に受け止めて告知を待つ姿勢を見せていたら結果は変わっていたのでは?と思ってしまい、、また、他の方が言われるよう自身の美化と他人の容姿の悪口が酷すぎて、、作者さん性格悪いなぁって方が気になってしまいますね。
by ぱるてすみす-
0
-
-
2.0
怖いタイトル、怖い病気だなと…戦々恐々読んでみましたが、それとは別に作者さんの独善的な思考が気になりました。余裕がなくなると相手の立場を思いやれなくなるのか…。
by 大福*-
0
-
-
4.0
発病時、46歳くらい?
レビューで年齢と絵とのギャップについて気にされている方が多いので調べてみたら、作者は1954年生まれで、発病は2001年初め頃なので46の頃のお話のようです。上京されたお母様の雰囲気や、同居人、お仲間の年齢層が高そうなこと、20〜30代であろう女性看護師さんからへの態度も、多少納得いきました。
2001年46歳で発病
2008年53歳でパーキンソン病と診断、手術
2009年リハビリを続けながら執筆を再開
7年も病名がはっきりせず、ようやく診断がついて頭の中に電極を入れる手術、そしてリハビリ。ご苦労なさった長期間の歯がゆさ、病気でつらい中のイライラを書き綴られたのかなと。
「島津郷子 診断に7年」で検索すると詳しい経緯の取材記事が出てきます。作者のお写真も。by こいぬ課長-
1
-
-
5.0
パーキンソンとはここまで判断が難しいのか
他の方の闘病記を読んでも言えることだけど、病院に行ったからと言って「あなたの病名は○○です」ときっぱり判断してもらえるとは限らない。こちらは自分の病名をある程度あたりをつけて勉強していったとしても、医者からすれば「しろうと」でしかなく、医者の判断に身を置くしかない。これがなんとも辛く、読んでいるだけのこちらも辛くなりました。ここまで遠回りしないといけなかったのかと。
医者も看護師も人間で、仕事には忠実だと思いたいけど、完ぺきではなく限度もある。そう思って対応しなければいけない。実際には怒りの矛先を医者や病院に向ける人もいるんだろうな。
今後何かあった時、少なくともこの漫画や、他の闘病記の経緯が少なからず役に立つのではないかと思いました。by ふうちゃんの子-
0
-
-
5.0
パーキンソンというとても大変な難病について詳しく知りたく読み始めました。無料分では、判明するまでにどれほど検査や日にちがかかったかという過程のみでしたが…
by sukaol-
0
-
-
4.0
大変だな
ナースのお話はおもしろかったです。作者が病気になってからのお話は主観が入りすぎているような。でも必死に病気を追及する姿はすごい、と称賛します。他のレビューとおなじで主人公がTVのアイドルっぽくて話に入っていけない時があります。
by ドンデンちゃん-
0
-
-
2.0
うーん
パーキンソン病という病がやはりあまりメジャーじゃないからか、細かく進捗を語ってくれるのはいいけど薬剤名とか聞いてもね、自分をかなり美化してるようだし、、、
by pikipippiki-
0
-
-
4.0
興味深い
はじめ絵がちょっと古いかなと思いましたけど、読み切ってしまいました。パーキンソン病つてそんなに知られてないと思うので興味深いです。
by Manga 中毒-
0
-
-
2.0
読み進めてしまいます。
職場の同僚にパーキンソン病を患っている方がいました。みんなで飲み会など楽しく過ごしていましたが、本人は色んな思いをかかえていたんだろうなと感じています。本人の葛藤が伝わるお話です。
by さみしい-
0
-
-
4.0
無料分全部読みました
ナースステーション好きだったのに急に終わったな…と思ったらこんな事情が隠されていたとは!!精神科の闇を感じました。診断までにこんなに患者が振り回されちゃうなんて…怖いです。
by Yoshs-
0
-