みんなのレビューと感想「漫画家、パーキンソン病になる。」(ネタバレ非表示)

- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く
Loading
-
3.0
NEWオススメにあって気になったので
毎日無料分まで読みました。
パーキンソン病と診断される前に終わってちょっと残念。(続きの内容はググりました)
病院たらい回しにされる辛さは読み応えありました。
そして、無料分読み終わったあと、皆様のレビューを見て納得することが多かったです。
実年齢より若く描かれたり、髪の毛の薄さを描いたり…by しまぴよこ-
0
-
-
3.0
知らなかった
無料分の12話まで読みました。パーキンソン病って有名なのに診断の付け方が曖昧な感じなんだと驚きました。主人公もそうだろうと薄々感じているのに、そうではないと医者から言われる。体調も改善しない。辛かっただろうなーと思います。診断がついたからと言っても、治らないし、進行する病気でもあるから、診断がついてスッキリと言うわけには行かないと思いますが、何が起きているか分からない状態で、体の機能が奪われて行くのは相当な恐怖だったと思います。
漫画としては、医者や介護士さんに両思い的な恋心?みたいのがあった感じに描かれていますが、実話だよね。医者本人も読んでいるのではと思うと、よくそこまで書けたなーと思いました。by Yomuyomu-
0
-
-
3.0
パーキンソン病について理解が深まった。ろくに診察もせず精神的なものと決めつけられたり、つらかったことと思う。お大事になさってください。
by こぶた3きょうだい-
0
-
-
4.0
大変な事でしたね
すごく売れっ子だった漫画家の方が、不健康な生活を送り、病気になり、診断がつくまであちこちの病院で検査し、、というお話です、かね。まだ途中なんですが、最初はご自身の病気を漫画のネタにするなんてどうなのかなと思ったのですが、あまりの以前とイラストが違いすぎることや、たらい回しにあってしまう事など、それでも描こうと思われた気持ちを応援したくなりました。思いを言葉にできる方なのかな、それがために、思いを長々と語られる場面も多々ありまして、お人柄的な部分がどうかな、という感想もありましたが、そこはまぁ良いのではないでしょうか。
辛い時に診断がなかなかつかず、適切な処置が遅れてしまうというのは本当に怖いことで、健康あっての今の生活、セカンドオピニオンなどの大切さなどいろいろ考えさせてもらいました。by フォルクスワーゲン-
0
-
-
5.0
祖母がパーキンソン病でした
祖母がパーキンソン病でした。母はパーキンソン病になる前にしにましたが、しぬ前にパーキンソン病の症状が少しだけありました。もしパーキンソン病が遺伝なら私もパーキンソン病になるかもしれないので他人ごととは思えません。この漫画は私にとって、とても勉強になります。
by ネコ饅頭-
0
-
-
3.0
闘病エッセイ漫画?
無料分12話まで読みました。
パーキンソン病の闘病エッセイ漫画かと思いきや、無料分の段階ではまだ病名が確定していませんでした。
パーキンソン病の症状があるのに確定しなくてイライラする気持ちは分かるものの、作者さんはなかなかの毒吐きで読んでてあまりいい気分が…(苦笑)
ところで同居人の人はパートナーではないのかな?
本筋とは関係ないけどちょっと気になっちゃいました。by ボブメアリー-
1
-
-
3.0
気持ちは分かります
酷評もありますが、辛い気持ちが医療者に伝わらないもどかしさ、苦しさを作者は描きたかったのではないかと思います。
医療者、患者、どちらの立場も経験した身としてはどちらの立場もよく分かります。by chizukokoko-
0
-
-
3.0
診断がつくまで
診断がつくまでに長い時間がかかり、苦労されたことがわかりました。
ただ、途中の病名が羅列されるシーンがややわかりづらくて混乱しました。by わにたろう-
0
-
-
2.0
申し訳ないですが
私も他のレビューさんと同意見です。確かになかなか病名つかなくて大変な辛い思いを沢山されたと思うので、そのあたりは応援したいところですが。。医療の問題点、クレーム的なところを訴えたいのかと汲み取れますが、大前提としてご自身が認めたくなくてもがいてるから遠回りしちゃってる感が否めませんよね。もっと真摯に受け止めて告知を待つ姿勢を見せていたら結果は変わっていたのでは?と思ってしまい、、また、他の方が言われるよう自身の美化と他人の容姿の悪口が酷すぎて、、作者さん性格悪いなぁって方が気になってしまいますね。
by ぱるてすみす-
0
-
-
3.0
昔の漫画なので。
今はもう少し状況が改善されていると思います。
病気が分かるまで大変苦労なされたと思いますが、こちらから過度な患者様になっておられるシーンも多々あり、少し目につく部分もありました。by リラとライラック-
0
-