【独占先行配信記念】沖田×華先生に13の質問!

「沖田×華」のプロフィール

沖田×華

富山県出身。1979年2月2日生まれ。
小学4年生の時に、医師よりLD(学習障害)とAD/HD(注意欠陥/多動性障害)の診断を受ける。
看護師・風俗嬢を経て2008年漫画家デビュー。現在『毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で』(ぶんか社)、『透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記』(講談社)、『蜃気楼家族』(幻冬舎)、『セキララ!ドン引きクリニック』(北國新聞社)など多数の作品を連載中。

あらためて自己紹介をお願いします

漫画家の沖田×華(おきたばっか)です。

漫画家になったきっかけは?

ファンだった漫画家にファンレターを出したことがきっかけで会うようになり、年賀状を送ったら「絵が面白いから漫画家になった方がいい。」と言われて描き始めました。

「毎日やらかしてます。」を描いたきっかけは?

「ニトロちゃん」の単行本を出した後に、発達障害の当事者が漫画を描いたというのが初めてらしく、ぶんか社から、今度は笑える発達障害の漫画を描かないかと言われ、自身のことを描きました。

「やらかし」とほかの作品を描くときとでの違いはありますか?

良く言えば「ありのままの自分を描いている。」
悪く言えば「事実を描き過ぎて、いつ自分が漫画に出てくるか知人がヒヤヒヤしている。」

今作で最もインパクトのあったエピソードは?

感覚過敏のためノーパン生活をしていたら、雑誌の取材中にやらかしました…!

自分を口説くとしたらどう口説きますか?

「今月「ブルー稲妻フェスティバル」が近所で開催されるけど一緒に見に行かない?」(青色と稲妻が大好きなので、ホイホイついていきます)

自分の体の中で好きな部分は?

ムダ毛が生えている部分全部(しょっちゅう手入れしているから)

影響を受けた漫画は?

桜壱バーゲン著「かっとばせ!!タマやん」

注目しているモノや事柄などあれば教えてください。

格安のマッサージエステ、女性用育毛剤、色素沈着レーザー

今までで最大のやらかしは?

22歳の時に「死ね」と罵倒され自殺未遂。

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で
沖田×華/ぶんか社

仲良しの作家さんは誰ですか?

なっても疎遠になるので今年は作りません…

執筆中の息抜きやマイブームはありますか?

スーパー銭湯で垢すりしてサウナ入って酒飲む。

最後に読者の皆さんへひと言おねがいします!

本当に自分のことばっかりで恐縮ですが、何かの参考になれば嬉しいです。